2016年09月11日 (日) 17時00分 発行

コスパ嬉しい!中山道垂井宿まつりにて竹中半兵衛焼きそばが抜群に美味しい

0
岐阜県美濃地方といえば、中山道が通っていた宿場町が多く、各地で色々な行事がお祭りがありますよね。

岐阜県垂井町の中山道垂井宿まつりが、本日9月11日行われましたので、お祭りを楽しんできました。


中山道垂井宿まつりの写真
(中山道垂井宿まつり)

決して規模が大きなお祭りではなく、どちらかといえば、宿場町のかつての賑わいを戻そう!というまちおこし的なお祭りでありまして、各種イベントあり、出し物ありのお祭りです。

写真はマーメイド達のダンスの様子。




屋台の数々の写真
(屋台の数々)

もちろん業者さん側の屋台も出店しております。

食べ物の屋台の他には、輪投げやメダカすくい?などのゲーム性のある屋台もあるのですよ。


そんな業者さんの屋台の中に、地元の商店街の人も出店しておりまして、いわゆるB級グルメの数々なのです。




竹中半兵衛焼きそばの写真
(竹中半兵衛焼きそば)

最近時々見るようになってきた、竹中半兵衛焼きそば。

こちらが嬉し恥ずかしコスパぐっとな100円なのですよね。
お祭りって500円前後が多い中、100円って嬉しいですよね。


竹中半兵衛という武将は、あの豊臣秀吉に天下を取らせたということで有名な武将で、大変頭がよく、豊臣秀吉の考えた作戦を、豊臣秀吉から相談するなど、沢山の知恵を活躍された方ですね。


そんな賢い竹中半兵衛の出身の地、垂井町だからこそ、賢くなれるDHA豊富な、魚粉入りの焼きそばだそうです。




竹中半兵衛焼きそばの写真
(竹中半兵衛焼きそば)

適度に食べやすく細かく切られた麺は、まさにお祭り会場で立ち食いをしても、すぐに食べきる事が食べられる、まさに竹中半兵衛ならではの戦術をイメージして作られた焼きそば。

味付けに魚粉を使うことで、お魚の旨味とソースの旨味が凝縮。

軽くもちもちした焼きそばは、まさに竹中半兵衛焼きそばに相応しい一品です。




かき氷の写真
(かき氷)

まさにそんな、安くてうますぎる焼きそばに油断をしてしまい…。

ついついかき氷まで注文。

かき氷もなんと5種類のシロップから選べ、100円です。


ただ100円の氷にシロップだけではなく、何と果物まで入っているコスパの良さ。

本当はみかんもう少し載っていたのですけど、子供が喜んじゃって、たべっちゃっています。



うーん。

このお祭りはまさに竹中半兵衛の作戦のように、考えられたお祭りでは無いか?!

と思うくらい、コスパ嬉しい賑わいの場となっておりました。




よもぎ大判焼きの写真
(よもぎ大判焼き)

こちらはよもぎ大判焼きです。

地域によっては大判焼きでは無く、他の呼び名がありますけど、我が地域では、大判焼きです。


こちらのよもぎ大判焼きは、恐らく海津市で有名なお店さん経由の品物かな?

よもぎ入りの生地似、たっぷりあんこの大判焼きは、風味からあんこのボリューミー感に至るまで圧倒される人気の品物ですよね。

お千代保稲荷に行くと、正式なお店が出店していますが、よくお祭りになると、出店しています。


このような感じで、コスパが嬉しい垂井宿の中山道祭りは、本日限りですが、100円の焼きそばなど、コスパ最強でおいしいかったです。

ごちそう様でした。


中山道垂井宿まつり

住所: 岐阜県不破郡垂井町
地図:→中山道垂井宿まつりの地図 (GoogleMAP Navicon向け 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.22.17.8 東経:136.31.30.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.22.06.3 東経:136.31.41.3
マップコード:78 723 191*54
( 最終編集:2016年09月12日 02:36 )

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「コスパ嬉しい!中山道垂井宿まつりにて竹中半兵衛焼きそばが抜群に美味しい」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8189号1枚目の写真
ローソン >

まとめ買いしちゃうんだよね!ローソン可児柿田店・本巣政田店オープン行ってきました
01月21日14:00 [Sat]
8188号1枚目の写真
ユニー > ピアゴ

ピアゴ関店は1月22日にて完全閉店!閉店セール行ってきました
01月21日07:00 [Sat]
8187号1枚目の写真
ファミリーマート >

改装加速!ファミリーマート各務原蘇原野口店・高山千島店・可児下恵土南店・大垣ソフトピア南店オープン行ってきました
01月20日16:00 [Fri]
8186号1枚目の写真
スーパー > 大阪屋ショップ

大阪屋ショップ上飯野店は建替て新しくなります
01月20日07:00 [Fri]
8185号1枚目の写真
バロー > 碧南城山

バロー碧南城山店は完成!いよいよオープンですね
01月19日07:00 [Thu]
8184号1枚目の写真
クスリのアオキ > 下恵土

クスリのアオキ下恵土店は1月18日の本日オープンです
01月18日07:00 [Wed]
8183号1枚目の写真
マクドナルド >

20日まで無料です!朝マックの時間限定マクドナルドのコーヒーを飲んでみました
01月17日14:00 [Tue]
8182号1枚目の写真
ゲンキー > 長島永田

恵那市のゲンキー長島永田店は1月19日オープンです
01月17日07:00 [Tue]
8181号1枚目の写真
ファミリーマート > 多治見市

ファミリーマート多治見坂上町店は1月17日オープンです
01月16日07:00 [Mon]
8180号1枚目の写真
イオン > マックスバリュ志段味

マックスバリュ志段味店は春オープン予定にてもうすぐ完成です
01月15日16:00 [Sun]

掲載日のつぶやき


フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 01月21日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2795秒