2016年09月11日 (日) 17時00分 発行 No.7981号

コスパ嬉しい!中山道垂井宿まつりにて竹中半兵衛焼きそばが抜群に美味しい

45
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2018年12月24日 10:20
筆者:
岐阜県美濃地方といえば、中山道が通っていた宿場町が多く、各地で色々な行事がお祭りがありますよね。

岐阜県垂井町の中山道垂井宿まつりが、本日9月11日行われましたので、お祭りを楽しんできました。


中山道垂井宿まつりの写真
(中山道垂井宿まつり)

決して規模が大きなお祭りではなく、どちらかといえば、宿場町のかつての賑わいを戻そう!というまちおこし的なお祭りでありまして、各種イベントあり、出し物ありのお祭りです。

写真はマーメイド達のダンスの様子。




屋台の数々の写真
(屋台の数々)

もちろん業者さん側の屋台も出店しております。

食べ物の屋台の他には、輪投げやメダカすくい?などのゲーム性のある屋台もあるのですよ。


そんな業者さんの屋台の中に、地元の商店街の人も出店しておりまして、いわゆるB級グルメの数々なのです。




竹中半兵衛焼きそばの写真
(竹中半兵衛焼きそば)

最近時々見るようになってきた、竹中半兵衛焼きそば。

こちらが嬉し恥ずかしコスパぐっとな100円なのですよね。
お祭りって500円前後が多い中、100円って嬉しいですよね。


竹中半兵衛という武将は、あの豊臣秀吉に天下を取らせたということで有名な武将で、大変頭がよく、豊臣秀吉の考えた作戦を、豊臣秀吉から相談するなど、沢山の知恵を活躍された方ですね。


そんな賢い竹中半兵衛の出身の地、垂井町だからこそ、賢くなれるDHA豊富な、魚粉入りの焼きそばだそうです。




竹中半兵衛焼きそばの写真
(竹中半兵衛焼きそば)

適度に食べやすく細かく切られた麺は、まさにお祭り会場で立ち食いをしても、すぐに食べきる事が食べられる、まさに竹中半兵衛ならではの戦術をイメージして作られた焼きそば。

味付けに魚粉を使うことで、お魚の旨味とソースの旨味が凝縮。

軽くもちもちした焼きそばは、まさに竹中半兵衛焼きそばに相応しい一品です。




かき氷の写真
(かき氷)

まさにそんな、安くてうますぎる焼きそばに油断をしてしまい…。

ついついかき氷まで注文。

かき氷もなんと5種類のシロップから選べ、100円です。


ただ100円の氷にシロップだけではなく、何と果物まで入っているコスパの良さ。

本当はみかんもう少し載っていたのですけど、子供が喜んじゃって、たべっちゃっています。



うーん。

このお祭りはまさに竹中半兵衛の作戦のように、考えられたお祭りでは無いか?!

と思うくらい、コスパ嬉しい賑わいの場となっておりました。




よもぎ大判焼きの写真
(よもぎ大判焼き)

こちらはよもぎ大判焼きです。

地域によっては大判焼きでは無く、他の呼び名がありますけど、我が地域では、大判焼きです。


こちらのよもぎ大判焼きは、恐らく海津市で有名なお店さん経由の品物かな?

よもぎ入りの生地似、たっぷりあんこの大判焼きは、風味からあんこのボリューミー感に至るまで圧倒される人気の品物ですよね。

お千代保稲荷に行くと、正式なお店が出店していますが、よくお祭りになると、出店しています。


このような感じで、コスパが嬉しい垂井宿の中山道祭りは、本日限りですが、100円の焼きそばなど、コスパ最強でおいしいかったです。

ごちそう様でした。


中山道垂井宿まつり

住所: 岐阜県不破郡垂井町
地図:→中山道垂井宿まつりの地図 (GoogleMAP Navicon向け 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.22.17.8 東経:136.31.30.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.22.06.3 東経:136.31.41.3
マップコード:78 723 191*54

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

垂井の記事一覧

ミスタードーナツ岐阜垂井町ショップが2月29日閉店!地元の人たちに走る衝撃と惜別
2024年2月12日掲載
国道21号河間交差点は10月29日に変更!その影響をうけたスーパー三心河間店あとは木っ端微塵です!
2023年10月15日掲載
丼丸お魚亭垂井店の海鮮丼を食べてみました
2023年1月15日掲載
ミスタードーナツ岐阜垂井町ショップオープン行ってきました!郊外のテイクアウト専門店です
2022年12月7日掲載

この記事についてフィードバッグ

「コスパ嬉しい!中山道垂井宿まつりにて竹中半兵衛焼きそばが抜群に美味しい」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス