2021年09月26日 (日) 07時00分 発行 No.10156号

南条SA下りのボルガ丼はボルガライスのオマージュのようで全然違う物でした

267
記録最終編集:2021年09月26日 07:08
筆者:
先日福井県で朝ごはんを食べる機会がやってきました。そこまで時間がなく。やっと食べる機会がありそうだったのが、北陸自動車道の南条SAでした。

朝から南条SA(下り)でカレーを食べる気満々で向かったところ…。ボルガ丼なる物を発見。


目次

  1. 南条SA(下り)
  2. カレー食べる気満々でボルガ丼を注文
  3. ボルが丼はドンドン来るのか!!
  4. 南条SA(下り)

南条SA(下り)



南条SA(下り)の写真
(南条SA(下り))

こちらですね。

最近サービスエリアにコンビニさんが出店することがありますが、地元の養老SAにもコンビニ出来ないですかね…。
コンビニさんがあるだけでも、本当ぶらっとパークから利用しやすくなります。



南条SA(下り)の写真
(南条SA(下り))

南条SA(下り)はこちらですね。

朝の時間は、比較的落ち着いた感じです。
駐車場には車結構停まっているのですけどね。



恐竜さんの写真
(恐竜さん)

入り口にはこちらがいます。



カレー食べる気満々でボルガ丼を注文



ボルガ丼の写真
(ボルガ丼)

本当はカレーライスを食べる気満々で入ったのですが、お蕎麦もいいな…。

ボルガ丼って何?!ネタになる?って思いから、ボルガ丼を注文しちゃいました。



そもそもボルガライスって何?って話しになるのですが

武生市(現:越前市武生地区)で、1980年以前に登場したメニューで、オムライスの上にカツをのせソースをかけた洋食である




オムライスとカツが決めてのメニューですね。

実は同じ南条SAの反対側で食べた事があるのですね。

ボルガライスの写真
(ボルガライス)


さて。

ボルが丼はドンドン来るのか!!



ボルガ丼の写真
(ボルガ丼)

こちらですね。

デミグラスソースのケチャップ・ソースが掛かっています。


とんかつの写真
(とんかつ)

カツは揚げたてサクサクで美味しい!
めっちゃアツアツ言いながら食べました。



実際問題オムライスは・・。

オムライスの写真
(オムライス)

卵のせ丼のような気もしないも無いのですが…。

と不思議な目をまんまるにして食べていました。


他の方のブログや写真を見ると、どうもボルガ丼の作り方にも、ばらつきがあるみたいでね。
まさに不思議な食べ物でもあるのでした…。

カレー味の方が好きだなぁ!って思いつつも…。
皆さんもチャンスがあったら食べてみてね。


南条SA(下り)

住所: 福井県南条郡南越前町上野78-8
地図:→南条SA(下り)の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.49.32.8 東経:136.12.06.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.49.21.5 東経:136.12.17.2
マップコード:200 264 647*80

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ボルガライスの記事一覧

福井県のB級グルメ・ボルガライスを南条サービスエリアにて食べてみました
2017年6月25日掲載

この記事についてフィードバッグ

「南条SA下りのボルガ丼はボルガライスのオマージュのようで全然違う物でした」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス