2022年10月22日 (土) 07時00分 発行 No.10547号

スーパーマーケットバロー千音寺店オープン行ってきました!変わろうとする姿勢の先にあるもの

3043
記録最終編集:2022年10月22日 07:19
筆者:
10月21日愛知県名古屋市の土地区画整理における保留地分譲にて、新しくバローさんが商業施設を開発することになり、まずはスーパーマーケットをオープンすることなりました。

さっそくですが、オープン初日の様子を見に行ってきました。



目次

  1. バロー千音寺店
  2. 少し変わったやり方…
  3. バローさんの現スタイルのある底力
  4. 購入品
  5. 企業全体で変わろうとしている点
  6. バロー千音寺店

バロー千音寺店



バロー千音寺店の写真
(バロー千音寺店)

もう…。

私はオープンに行き慣れているので、どの辺りに出店すると、どのくらいの時間に到着すればスムーズに入れるのか?と言うことも想像して向かいましてね。


今回の場合は、朝9時30分のオープンでしたので、朝9時過くらいの到着を目指して向かいました。


もう店舗前の平面駐車場はほぼ満車手前。

お買い物を終えて、9時30分以降に出てくると、新しく整備された道路も、バローに向かう車でたちまち渋滞。


北側の新道路よりは、南側や東側の道路から近づく車が多く、この混み合うタイミングで向かうのなら、南側からの方が良いかもしれません。



少し変わったやり方…



バロー千音寺店のカゴの写真
(バロー千音寺店のカゴ)

つい数ヶ月前、岐阜県に進出してきたスーパーさんがやっているやり方とすごく同じなのですが…。

マイバックの販売ですね。
マイバックの金額はそのまま金券で返金するため、実質無料で買えます。

でも、この金券は当日は使えないので注意してください。


もう数ヶ月前から聞いたこのセリフに耳にタコが…。



ルビットの写真
(ルビット)

ルビットカードやルビットタウンなどに出てくるイラストのキャラクターも登場。
お名前なんですか?!

Lu Vit君かな?



バローさんの現スタイルのある底力



スーパーマーケットはですね。

野菜やお魚やタチヤさんスタイルに近い、売り方のスーパーマーケット。

お肉は少しずつ稼働させている精肉工場からの、加工済みの加工肉などのラインナップも増えているお店。

惣菜は目の前で作るライブ感も見逃せない売り場と言う感じですね。


プレスリリースにも…。

肉屋さん・魚屋さん・八百屋さんとして、”旬”や”鮮度”そして”価値”にこだわり、各部門が専門店に負けないお店作りをしていきます。ベーク・デリカにつきましては、「出来立て」、「美味しさ」にこだわり、名物となる商品のご提供をいたします。



言う事で…。

"旬"や"鮮度"から価値のあるものを提供することが目的のお店となっているのですね。



でも、個人的には季節の品の入れ替わりはあるけれど…。


これ去年も売っていた物。

何も変化は無いのかな?


と言う季節は感じるけど、製造小売の面では、その変化が感じられない所が、今バローさんのもったいない所だと思っています。




購入品



購入品の写真
(購入品)

野菜コーナーや日配は安い物は安い物が時々あるけど
大入りの売り方なので、基本500円単位1,000円単位になってしまうのですね。

とんかつも3枚で1,000円とか一見安いのですけどね。
サニーレタスも50円でお安かったです。


そうすると、カゴに3つも4つも入れてしまうと、とんでもない金額になっているのです。

戻って嫁さんに、これ全部でいくらくらだったと思う?って聞くと、実際より安い金額を回答したのです。
実際お店を周り買い物をすると、カゴの中身と今日はこれくらいの金額かな?と価格が合わなくなる魔法のお店です。



売り方は面白いけど、そういうスーパーには頻繁に通いづらいですよね。

でも、それが少しウケているスーパーもあるのは事実ですけど…。




企業全体で変わろうとしている点



Vドラッグの写真
(Vドラッグ)

今回のオープンで一番ビックリしたのは、バローさんのドラッグストアさんのイメージ変更ですね。

店舗デザインが、従来の緑色を貴重とした色から、白とバローさんの赤色になっている点です。



商業施設の写真
(商業施設)

左下に見えますよね。
Vドラッグ。

これに緑色が少し入ると、刈谷市にあるドラッグストアさんをイメージしてしまうのですが…。
店舗デザインって重要ですよね。


でも見てください。
ガソリンが安いのです。



新しい社長さんは最短で辞任されてしまったけど。

こんな風に色々経営者の舵取りをする人が変わろうとしている中、企業全体としてもまた、新しい考えを取り入れ変わろうとしているのかな?といろいろ見ていて楽しかった自分がいるのでした。


ホームセンターさんは中旬ではなく。10月26日オープンでした。
その他テナントさんは、11月に順次オープンし、最後はVドラッグさんの12月1日オープンなのでした。


バロー千音寺店

住所: 愛知県名古屋市中川区千音寺土地区画整理組合41 街区1 番
地図:→バロー千音寺店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.09.50.2 東経:136.48.30.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.09.38.6 東経:136.48.41.3
マップコード:4 277 251*84

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

バロー千音寺の記事一覧

スーパーマーケットバロー千音寺店は10月21日オープンです!ホームセンターももうすぐ
2022年10月13日掲載
バロー千音寺店は完成!ホームセンターバローもガソスタを新設し移転を開始しています
2022年9月28日掲載
スーパーマーケットバロー千音寺店は10月中旬頃完成にて建物が見えてきました
2022年8月4日掲載
バロー千音寺店の完成時期を確認してみました!バローが作る新しい区画の都市タウン計画
2022年6月8日掲載

この記事についてフィードバッグ

「スーパーマーケットバロー千音寺店オープン行ってきました!変わろうとする姿勢の先にあるもの」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス