2023年01月29日 (日) 07時00分 発行 No.10646号

イオンモール名古屋みなとは2つの土地に別れて片方には巨大な物流センターが出来るみたいです

5205
記録最終編集:2023年01月29日 09:41
筆者:
2021年2月に閉店した愛知県名古屋市のイオンモール名古屋みなとにつきまして、もう報道されておりご存知の方も多いと思いますが、巨大な物流センターが出来る事で動いているそうです。

そして、先日イオンの空きテナントで、なにやらSNSでは話題になっていましたので、思わずイオンモール名古屋みなとの跡地を見に行ってきました。


目次

  1. ほぼ解体が終わったイオンモール名古屋みなと
  2. もう一度土地を見ておさらい
  3. イオンが出店を検討している土地
  4. 閉店から今の移り変わり
  5. イオンモール名古屋みなと

ほぼ解体が終わったイオンモール名古屋みなと



イオンモール名古屋みなとの様子の写真
(イオンモール名古屋みなとの様子)

現在はこちらですね。
すでに解体工事がほぼ終わっております。

まだ日中になると、ときより大型車が出入りをしており、瓦礫の搬出作業をしておりました。



イオンモール名古屋みなとの跡地の写真
(イオンモール名古屋みなとの跡地)

すべて綺麗に解体されると、本当素晴らしいくらいきれいな土地になっています。


日経新聞の報道によりますと、2023年の4月から三菱地所が大型物流センターの「ロジクロス名古屋みなと」を建設することでうごいているそうです。



もう一度土地を見ておさらい



地図の写真
(地図)

地図で見ると、↑のmarkerがある所。
イオンモール名古屋みなとのメイン施設があった土地の約5,6000 平方メートルの土地に「ロジクロス名古屋みなと」ができるそうです。


そして、見て下さい。

まだ、イオンモール名古屋みなと時代にあった東側にある映画館跡地があります。



イオンが出店を検討している土地



もう1つの土地の写真
(もう1つの土地)

こちらにイオンが出店を検討しているそうです。

土地の広さとしては、約20,000平方メートルと言うことです。
正直な話、20,000平方メートルの土地なり、微妙なサイズなのですよね。


例えば近隣にあるスーパーマーケットでは、1万平方メートル未満の土地にスーパーマーケットが出店しております。
複合型施設になると、逆に狭い土地になってしまい、イオンらしい商業施設には、この土地はまだお呼びじゃない?と言う感じなのでしょうね。



閉店から今の移り変わり



閉店前の写真
(閉店前)

今でもショッピングモールと言う珍しい構造の商業施設でオープン。
当時は、ベイシティ品川で何度もCMをやっていました。

時代はイオンモールと言う大型商業施設にブランドを統一するようになり、イオンモール名古屋みなとへ名称変更。



解体工事の写真
(解体工事)

あっと言う間に解体されてしまいましたが、現在日本各地にあるイオンモールの原点の1つでもあります。



イオンモール名古屋みなと跡地の写真
(イオンモール名古屋みなと跡地)

結局一番大きな土地は、物流センターと言う今の時代にあった形に変わるのでした。


イオンモール名古屋みなと

住所: 愛知県名古屋市港区品川町2丁目1ー6
地図:→イオンモール名古屋みなとの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.06.11.0 東経:136.51.44.5
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.05.59.4 東経:136.51.55.1
マップコード:4 043 895*86

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

イオンモール名古屋みなとの記事一覧

イオンモール名古屋みなとの解体工事がもうすぐ終わるみたいです
2022年7月27日掲載
イオンモール名古屋みなとが閉店!現在解体工事がいつまでなのか確認してみました
2021年7月8日掲載
イオンモール名古屋みなとが閉店しちゃうけど一旦らしいですぞ!
2020年10月20日掲載

この記事についてフィードバッグ

「イオンモール名古屋みなとは2つの土地に別れて片方には巨大な物流センターが出来るみたいです」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス