2024年05月19日 (日) 07時00分 発行 No.11160号

中央道駒ケ岳SA(下り)で楽しむ地元グルメと休憩のすすめ!思わず弾けてみた!

241
版次最終編集:2024年05月19日 07:26
筆者:
東京都と愛知県を結ぶ中央道、東名や新東名などと違いず~っと山の中を走り続ける高速走路でもありますが、筆者は長野県の駒ヶ岳SAを通る機会があるとつい休憩してしまいます。

今回はさらに満喫する機会があったので、思う存分満喫してみました。


目次

  1. 駒ヶ岳SA下りの位置
  2. オアシスに着地
  3. ソースカツ丼はお持ち帰り可能
  4. ソースカツ丼は絶品
  5. デイリーは夢の国です
  6. お土産
  7. 中央道駒ケ岳SA(下り)

駒ヶ岳SA下りの位置



駒ヶ岳SA下りの地図の写真
(駒ヶ岳SA下りの地図)

SAの下りはこちらですね。

例えば東京方面から走ってくると、長野道での分かれ道にて、意外と長野道に行ってしまう車が多く。
ガラリと走行している車の雰囲気が変わっていくのが、岡谷JCTを過ぎたあたりからのイメージです。


また、昼間から覆面パトカーが頻繁に見られるため、特に注意深く運転が求められる区間です。



オアシスに着地



SA下りの写真
(SA下り)

そんな時、駒ヶ岳SA下りに到着すると、ついついお財布のひもが緩くなります。

まず

・駒ヶ根名物のソースカツ丼
・伊那周辺のソースローメン
も楽しむことができるのですね。

長野名物で満腹感を得た後も、デイリー商品がありますよ。



ソースカツ丼はお持ち帰り可能



お持ち帰りの写真
(お持ち帰り)

コロナの頃から、サービスエリアなど、お持ち帰りメニューのサービスも始めており、駒ヶ岳SAもソースカツ丼のお持ち帰りができます。


券売機の写真
(券売機)

自動券売機にはお持ち帰り用のボタンがあるので、間違えないようにしてくださいね。
さらにそのまま食券を厨房に持っていきますので、間違えていたら、お持ち帰りをお願いすることもできます。



ソースカツ丼は絶品



ソースカツ丼の写真
(ソースカツ丼)

ソースカツ丼は1,000円とちょっと割高に感じますが、しっかりタレを染み込ませたカツは、ソース党にはたまりません。



ソースカツ丼の写真
(ソースカツ丼)

ちょっと冷めた感じのソースカツ丼は最高なのですよ。
まさにごはんに色々な味が染み付いて、もうお肉のオアシスの中に、飯の妖精たちが踊っているのです。

こんな瞬間はありません。
と言いつつ、思わず完食です。



デイリーは夢の国です



デイリーのセルフコーヒーの写真
(デイリーのセルフコーヒー)

まずデイリーのセルフコーヒーは、男の子はこういうのが好きなんだよ!って言われてくれる、大きめのコーヒーマシンがあります。

S・Mサイズの変更はできませんが、定番のコーヒーやカフェラテなど様々な種類を楽しむことができます。


店内焼き立てパンの写真
(店内焼き立てパン)

さらにパンメーカーのコンビニだけあってね。
この手の商品も嬉しい限りです。



テンホウの写真
(テンホウ)

長野県民の味、絶品チャーシューのテンホウを見つけ、少々買おうかと悩む筆者。
残念ながらお小遣いの都合で、今回は購入を見送ることにしました。



お土産



野沢菜わさび漬の写真
(野沢菜わさび漬)

長野県の代表的な名産と言えば、やはり野沢菜とわさびでしょうか?
その両者がうまく加わった野沢菜わさび漬。

辛い!と言いつつ、ごはんが進んじゃうんです。
ちょっと体力が弱った時にも、しっかりごはんが食べられます。


本当。
頻繁に通れない高速走路なので、駒ヶ岳SAはまさに夢のSAでもあるのでした。


訂正:駒ケ岳サービスエリアを駒ヶ根サービスエリアと間違えていました。訂正しました。


中央道駒ケ岳SA(下り)

住所: 長野県駒ヶ根市赤穂
地図:→中央道駒ケ岳SA(下り)の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.42.44.7 東経:137.54.35.3
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.42.33.2 東経:137.54.46.3

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

駒ケ岳の記事一覧

この記事についてフィードバッグ

「中央道駒ケ岳SA(下り)で楽しむ地元グルメと休憩のすすめ!思わず弾けてみた!」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス