2015年08月09日 (日) 07時00分 発行

やっぱり有名店を!明治亭 駒ヶ根本店にてソースカツ丼を食べてみました

0
先日福井県のソースカツ丼を食べてみたのですが、やっぱり長野県駒ヶ根市のソースカツ丼も今一度食べてみたくて、今度は有名店に行ってきました。

中央道の駒ヶ根ICを降りて、そのまま5分も走らず到着です。



明治亭 駒ヶ根本店の看板の写真
(明治亭 駒ヶ根本店の看板)

こちらの看板が目印の明治亭 駒ヶ根本店さんです。


お店の奥に駐車場がありまして、結構沢山駐車することが出来ます。
しかし、お昼時の来店ですと、テーブル席が埋まってしまい、2名様以上のお客様は待が発生するほどの人気ぶりです。





明治亭 駒ヶ根本店の写真
(明治亭 駒ヶ根本店)

福井県のヨーロッパ軒さんの場合、食堂と言う雰囲気の飲食店ですが、駒ヶ根市の明治亭さんは、和食屋さんスタイルの、女将さんが切り盛りするような少しリッチなタイプのお店となっています。

お値段もちょっと高い方かな…。



一人での来店でしたので、カウンター席でもよろしいでしょうか?ということで、すぐに案内してもらえました。



明治亭 駒ヶ根本店のメニューの写真<
(明治亭 駒ヶ根本店のメニュー)

各種ソースカツ丼以外にも和食のメニューが並ぶ中、やっぱり名物のソースカツ丼をちゃんと食べてみたくて…。

席に座ってすぐに…。

えっとソースカツ丼をお願いしたいのですが…。というと。



信州産の牛肉と輸入牛がございますが、どちらになさいますか?

と言う牛肉を選ぶことが出来ます。



せっかくですので、信州産の牛肉をお願いします。

といいますと…。


ご飯の大盛りが出来すが、いかが致しましょうか?


と、欲に負けてしまい、大盛りでお願いします!!!と言ってしまいました。



待つこと10分くらいでしょうか・・・。
気がつけば、まわりにはサラリーマン。出張中のサラリーマン風の人など、お一人の男性客に挟まれ、皆パソコンを広げて仕事をしている雰囲気。


駒ヶ根市に来る人は大忙しな人が多いのかな?




明治亭のソースカツ丼 ご飯大盛りの写真
(明治亭のソースカツ丼 ご飯大盛り)

出てきました。

おおおおおおお。


なんじゃこりゃ。


と心の中で叫んだのですが…。



明治亭のソースカツ丼の写真
(明治亭のソースカツ丼)

ソースカツ丼が溢れとるやないか!!

このお店やっぱり人気だけあって、ソースカツ丼の魅せ方が本当上手ですね。
まさかカツが縦向きに並ぶなんて…。




ソースカツ丼の写真
(ソースカツ丼)

お味噌汁とお皿が1枚ついてきます。

皿????



カツを食べようとしますと…。




駒ヶ根ソースカツ丼の秘密の写真
(駒ヶ根ソースカツ丼の秘密)

そうです。

駒ヶ根のソースカツ丼には、ご飯とカツの間に、キャベツを挟むのが通例となっております。

個人的にキャベツ大好きなのです。


大盛りで注文したのですが、これ丼じゃなく、ぶっちゃけ鍋なのですよね。
これいっぱいご飯だったら食べきれないな・・・。 

と思っていたのですが、キャベツでうまく隠れており、ご飯はお茶碗2杯分くらいでした。


それでも結構ご飯は多いです。



ソースかつ丼のカツを小皿に移動させて、キャベツやご飯を食べながら、カツを食べる。

そんな雰囲気が駒ヶ根のソースカツ丼の楽しみだったのですね。



もう7年くらい前、当時食べログもまともに機能していない時代。
おそば屋さんの駒ヶ根市名物ソースカツ丼を食べて満足していたのですが、評判のお店は、さらに想像を超えていました。



明治亭のソースカツ丼の写真
(明治亭のソースカツ丼)

メニュー表には、こんなルーツの説明も書かれています。


決して元祖対決に名乗り出ることは無いのですが、ソースカツ丼にて人気のお店のソースカツ丼。

柔らかくて、ソースの甘みを含んだ刻がお肉と上手にマッチしていて、キャベツとご飯が本当に進んでしまいます。



無事20分くらい掛けて完食。


明治亭ソースかつ丼車の写真
(明治亭ソースかつ丼車)

駐車場にはなぜか記念撮影にどうぞ!とラッピングかーも準備されていました。


ソースかつ丼のお店。
しっかり堪能してきました。



個人的にはキャベツ大好きなので、駒ヶ根市のソースカツ丼もたまりませんね。

ご馳走様でした。



店名:明治亭 駒ヶ根本店

住所: 長野県駒ヶ根市赤穂898ー6
地図:→明治亭 駒ヶ根本店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.44.23.0 東経:137.55.02.8
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.44.11.5 東経:137.55.13.8
マップコード:143 860 343
時間:AM11:00〜PM8:30(LO)
休日:年中無休
食べログ:明治亭 駒ヶ根本店の食べログ

ソースカツ丼の記事一覧

これはやばい!JJバーガーのJJメンチカツバーガー 福井ソースカツ丼味を食べてみましたこれはやばい!JJバーガーのJJメンチカツバーガー 福井ソースカツ丼味を食べてみました
2019年01月11日 (金) 07時00分掲載
敦賀ヨーロッパ軒本店のソースカツ丼を食べてみました敦賀ヨーロッパ軒本店のソースカツ丼を食べてみました
2015年07月16日 (木) 07時00分掲載
駒ヶ根サービスエリア(下)にて駒ヶ根ソースカツ丼を食べてみました駒ヶ根サービスエリア(下)にて駒ヶ根ソースカツ丼を食べてみました
2014年12月10日 (水) 07時00分掲載
とんかつ味処 くらを食べてみました[福井県福井市]とんかつ味処 くらを食べてみました[福井県福井市]
2011年11月12日 (土) 07時00分掲載
神坂PA(下り)にてソースカツ丼を食べてきました神坂PA(下り)にてソースカツ丼を食べてきました
2010年08月13日 (金) 07時00分掲載
駒ヶ根名物「ソースカツ丼」だ!いな垣さんへ駒ヶ根名物「ソースカツ丼」だ!いな垣さんへ
2007年11月15日 (木) 09時39分掲載





お気軽にコメントどうぞ


この記事についてお問い合わせ

「やっぱり有名店を!明治亭 駒ヶ根本店にてソースカツ丼を食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

9224号1枚目の写真
スーパー > 原信

原信とクスリのアオキの(仮称)富山市下飯野土地区画整理事業の予定地を見に行ってきました
03月21日07:00 [Thu]
9223号1枚目の写真
スーパー > 大阪屋ショップ

大阪屋ショップ出来田店は春オープン予定でもうすぐ完成です
03月20日07:00 [Wed]
9222号1枚目の写真
趣味 > 開通

【新名神】亀山西JCTから新四日市JCT【東海環状】東員ICから大安ICまで同時開通で走ってきました
03月19日07:00 [Tue]
9221号1枚目の写真
スーパー > 一号舘

ピアゴ多度店は一号舘さんF★マート多度店に向けて改装工事が始まりました
03月18日07:00 [Mon]
9220号1枚目の写真
イオン > イオンモール東浦

イオンモール東浦は4月19日増床してリニューアルオープンです
03月17日07:00 [Sun]
9219号1枚目の写真
イオン > イオンモール高岡

北陸でも最大のイオンモールへ2倍近く大きく!工事中のイオンモール高岡の様子を見に行ってきました
03月16日07:00 [Sat]
9218号1枚目の写真
スーパー > スーパーマーケット 愛知県名古屋市

美味しさいっぱい!ヤマナカみなと当知店オープン行ってきました
03月15日17:00 [Fri]
9217号1枚目の写真
ゲンキー > 上岡本松倉

ゲンキー上岡本松倉店は6月オープン予定で工事が始まりました
03月15日07:00 [Fri]
9216号1枚目の写真
スーパー > ヤマナカ

ヤマナカみなと当知店は3月15日オープンです
03月14日07:00 [Thu]
9215号1枚目の写真
趣味 > 高速道路

静岡〜山梨間が早くなった!中部横断道の新清水JCT〜富沢IC/下部温泉早川IC〜六郷IC間開通で走ってきました
03月13日07:00 [Wed]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2015年08月09日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター youtube

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 03月21日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.8617秒