2016年04月28日 (木) 07時00分 発行

津の物全てが揃うよ!道の駅津かわげオープン行ってきました

0
4月24日!先日の日曜日ですけど、三重県津市に新しい道の駅「津かわげ」がオープンしましたので、オープンしてから、4日目の様子を見に行ってきました。

とにかく道の駅のオープンって、尋常じゃ無いほど混むのですよね。



道の駅津かわげの写真
(道の駅津かわげ)

オープンして4日目が経過しているとはいえ、お昼前に到着しますと、結構混雑しております。


新国道23号線の中勢バイパスからは出入り出来なくなっており、国道306号線から出入りが出来ます。

また、国道306号線も普段から交通量が多い所なので、これまた混み合う時間帯は、結構混雑しますので、時間帯をずらすといいかもしれません。


お昼すぎや本当に早朝ですかね。




道の駅津かわげの写真
(道の駅津かわげ)

こだわって、極める!! 津ぶっこだそうで、津市の案内はもちろん、津市が現在の津市になって10周年と言う記念の年でもあります為、道の駅は新しい賑わいの拠点として相応しいポイントです。


既存の国道23号線からは少し離れているだけで、新国道23号線、国道306号線の交差点ということで、津市の交通の要所でもありますよね。




道の駅津かわげ の海の物の写真
(道の駅津かわげ の海の物)

三重県といえば、海の物、山の物が美味しい地域です。

道の駅に入りますと、海の物が並び、お刺身も販売されているのですよね。
新鮮なマグロなど、各種三重産の物が盛りだくさんです。




パンコーナーの写真
(パンコーナー)

あと焼きたてパンコーナーも充実しておりまして、大変混雑している為、次々無くなってしまいますが、焼き立てパンも本当に盛りだくさんです。





津ぎょうざドックの写真
(津ぎょうざドック)

津市の名品でもあります、津ぎょうざを使った津ぎょうざドッグなんて物も販売されています。





生ソフトクリームの写真
(生ソフトクリーム)

本当はですね。

レストランでお昼ごはんを食べる予定だったのですけど、券売機制のレストランになっており、券売機が故障…。

ちょっと時間が掛かりそうでしたので、食べる事を諦めまして、生ソフトクリームを買ってみました。


生ソフトクリームちょっと不思議な形をしておりますが、結構美味しかったです。

レストランでは、しらすのお昼ご飯とか結構気になったのですけど、賑わっておりましたよ。




薄皮たい焼き二代目縁屋の写真
(薄皮たい焼き二代目縁屋)

道の駅の表側では、三重県で初の食べ物等、三重の食べ物を頑張っていらっしゃるお店から、売店が並び、オープニングという事で屋台が出店しております。


三重県の薄皮たい焼き二代目縁屋さんもたい焼きを販売しておりました。

オープンしてから、ものすごく賑わっておりまして、たい焼きが間に合わないとの喜びの声も出ていました。




新鮮なお魚の写真
(新鮮なお魚)

三重県で水揚げされました新鮮なお魚達もオープニングという事でお店前で販売しており、みなさん美味しいそうなだぁ〜とお財布と相談している姿もありましたよ。


あとですね。

伊勢エビ入りのパスタなんて、売店もあり、ものすごい豪快なんだけどお手軽をアピールしておりました。



道の駅津かわげの購入品の写真
(道の駅津かわげの購入品)

自分が売店を色々見まして、購入したのはこちらです。

三重大学共同開発のカレー。
ヒメ ホワイトと言う地ビール

三重県で有名なお菓子メーカーといえば、おやつカンパニーさんのベビースターなんて買ってみました。



三重県津市といえば、三重県の中心的な所でありました、三重県の全てが揃うと言っても過言では無いかもしれません。


でもですね。


先日"別の"道の駅がリニューアルオープンした記事を掲載しました。
その記事を見て、道の駅へ遊びに行って下さった方曰く。

道の駅では、スタッフはいらっしゃいませ!と言わない。と言う言葉です。


そうです。

道の駅といえば、自治体など地元が主導になって、賑わいの場として頑張っておられますが、やっぱり最終的なライバルは、企業の店舗です。


売り場でレジ待に並ぶ奥様からポロッと、田舎のスーパーより高いわ。との声も。



企業が学び経験した、展開・接客のノウハウなど持ち合わせていない道の駅では、結局地元の繋がり地産地消など、地元ブランドに頼ってしまう所があります。


初めのうちはモテあやされるけど、業績不振から赤字を解消できず休店する道の駅がある時代です。
そうなると結局、税金の使い方ってどうなの?って流れにね。

失敗から得られる物も多いけど、行政が関わるものに失敗は、厳しい物が突き刺さりますもんね。


今後の展開に期待しつつ、道の駅津かわげは、三重県の物が味わえる魅力的な道の駅になりますように!

楽しんできました。

店名:道の駅津かわげ

住所: 三重県津市河芸町三行255番地4
地図:→道の駅津かわげの地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.47.47.8 東経:136.31.03.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.47.36.1 東経:136.31.14.2
マップコード:531 752 194
時間:7時〜19時まで
休日:年中無休

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「津の物全てが揃うよ!道の駅津かわげオープン行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]
8115号1枚目の写真
平和堂 > 浜大津

西友の跡地に!(仮称)平和堂浜大津店予定地を見に行ってきました
12月03日07:00 [Sat]
8114号1枚目の写真
その他 >

今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
12月02日16:00 [Fri]
8113号1枚目の写真
イオン > イオンモール

イオンモール松本はA・B・C棟の建設が始まりました
12月02日07:00 [Fri]
8112号1枚目の写真
飲食店 > スターバックス

ドライブスルーのメニュー表が最新!スターバックス羽島福寿店オープン行ってきました
12月01日16:00 [Thu]
8111号1枚目の写真
バロー > 公正屋

バローが買収した!スーパー公正屋 大月東店行ってきました
12月01日07:00 [Thu]
8110号1枚目の写真
大黒天物産 > ラ・ムー稲葉

大黒天物産長野県初出店!ラ・ムー稲葉店予定地を見に行ってきました。
11月30日07:00 [Wed]
8109号1枚目の写真
スーパー > ぎゅーとら

伊賀市初出店!ぎゅーとらラブリー伊賀西明寺店オープン行ってきました
11月29日16:00 [Tue]
8108号1枚目の写真
スーパー > サンシ

スーパーサンシの(仮称)明和町複合商業店舗は2017年まで工事のようです
11月29日07:00 [Tue]
8107号1枚目の写真
ゲンキー >

川辺町初進出!ゲンキー川辺店オープン行ってきました
11月28日16:00 [Mon]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2016年04月28日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
7位 10月20日 [0.73%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 12月03日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.3549秒