2019年01月13日 (日) 07時00分 発行 No.9145号

伊勢神宮おはらい町・おかげ横丁の朝はどんな雰囲気なのか!赤福買ってみました

715
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2019年01月13日 08:28
筆者:
お伊勢さんへの参拝が終わると、やっぱり気になるのが食べ物関係ですよね。お伊勢参りが終わればやっぱり、人気スポットというのが、おはらい町・おかげ横丁ですよね。

でも、早朝に参拝に行くと、おはらい町・おかげ横丁も流石にどんな雰囲気なのか確認してみました。


目次

  1. 朝のおはらい町
  2. おかげ横丁の雰囲気
  3. ゆいつ朝から開いているお店
  4. 赤福本店

朝のおはらい町



おはらい町の写真
(おはらい町)

ずら~~っと商店が続く、おはらい町の朝はこんな雰囲気です。

朝7時頃になると、右手側にある売店のおばちゃんが掃除を初めて、伊勢うどんを並べ始めます。


そんな雰囲気から、おはらい町が眠りから目覚めていくみたいです。



おはらい町の雰囲気の写真
(おはらい町の雰囲気)

朝10時にもなると、活気のあるおはらい町も、朝7時は閑散としています。


このままおかげ横丁の方へ行ってみます。



おかげ横丁の雰囲気



おかげ横丁の写真
(おかげ横丁)

もちろん。

どこもお店が開いておりません。




ゆいつ朝から開いているお店



赤福本店の写真
(赤福本店)

朝5時から営業をしている赤福本店さん。

しかも、持ち帰り用だけではなく、店内で食べる赤福も営業を開始しておりました。



流石に平日の朝7時ではお客様もいなく、時々持ち帰り用の赤福を買って帰るお客様がいらっしゃる感じです。


赤福の写真
(赤福)

ということで私も赤福買ってみました。

ちょうど工場から、できたての赤福が届いたみたいで、赤福のワゴンが、一生懸命荷降ろしをしておりました。


でも、本当。


活気のあるおはらい町も右往左往と賑わいが素敵ですけど、こういう静まり返ったおはらい町も、いい雰囲気ですね。

そんな雰囲気を楽しみつつ…。


もう一度お伊勢さんの方へ。


日の出撮影の写真
(日の出撮影)

戻ってくると、鳥居の中から出てくる日の出写真を狙って、カメラマンさんがものすごく早くから、陣取り。

それを見た観光客の人が、スマホを構えて、後ろに続くって感じですね。




2015年あけましておめでとうございます!伊勢神宮の鳥居の日の出見てきました

24
2015年あけましておめでとうございます!伊勢神宮の鳥居の日の出見てきました三重県伊勢市の伊勢神宮内宮の鳥居では、毎年冬の間、鳥居の間から、日の出が出てくる現象があるそうです。
2015年1号目に相応しく伊勢神宮内宮参拝に行ってきました。
2015/1/01 07:00


ちなみにこの季節は、朝7時に日の出時刻です。
でも、お伊勢さんの日の出は、1時間くらい遅れて日の出となります。



私も途中まで待っていたのですが、自分の過去記事を読み直して、ちょっと諦めちゃいました。


赤福本店

住所: 三重県伊勢市宇治中之切町26
地図:→赤福本店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.27.45.5 東経:136.43.24.8
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.27.33.6 東経:136.43.35.3
マップコード:118 462 095*84

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

伊勢神宮の記事一覧

(仮称)ぎゅーとら新浦の橋店はコア店からの建替え!三重の人気スーパーのお色直し
2023年11月6日掲載
早朝行くと参拝者っているの?伊勢神宮外宮・内宮へ初詣行ってきました
2019年1月12日掲載
2015年あけましておめでとうございます!伊勢神宮の鳥居の日の出見てきました
2015年1月1日掲載
2012年も混んでました!伊勢神宮初詣行ってきました
2012年1月5日掲載

この記事についてフィードバッグ

「伊勢神宮おはらい町・おかげ横丁の朝はどんな雰囲気なのか!赤福買ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス