2019年01月15日 (火) 07時00分 発行 No.9147号

すげぇ雰囲気でした!あそらの茶屋にて御饌の朝かゆを食べてみました

140
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2019年01月15日 07:05
筆者:
朝にお伊勢さん参りをした方などに人気の、朝粥が食べられるお店として、伊勢せきやさんの「あそらの茶屋」が人気ということで、開店直後に向かってみました。

朝7時半から営業を開始しており、店舗の裏側に駐車場もあり、車で参拝された方にも来店しやすいお店です。



目次

  1. あそらの茶屋
  2. 2階に行くとまさに静かな雰囲気
  3. すると大きな箱入ったおかゆの登場
  4. あそらの茶屋

あそらの茶屋



伊勢せきやの写真
(伊勢せきや)

JR側の伊勢市駅から、そのまま- 伊勢神宮外宮表参道を歩いて外宮の方へ向かった所となっております。



伊勢せきやの地図の写真
(伊勢せきやの地図)

お店の位置はこちらですね。



朝8時頃の入店でしたけど、同じように入ろうか?!入らないでおこうか?!っていう雰囲気のお客さんを横に、さくさく入店。

あそらの茶屋は店舗の右側から入れます。

伊勢せきやさんの方は朝営業をしていない為、横から入る必要があるみたいですね。




2階に行くとまさに静かな雰囲気



あそらの茶屋の写真
(あそらの茶屋)

席に案内していただけますと、こちらの通り窓際で、外の景色を楽しみながら、朝粥を食べることができるみたいです。


メニューはですね。
朝粥セットという感じで、基本の「御饌(みけ)の朝かゆ」がメーンです。

それに

・伊勢海老
・鯛
・アワビ
・さざえ

のバリエーションがある感じみたいです。

私はメニューの1番目の法則で、御饌の朝かゆを注文。



すると大きな箱入ったおかゆの登場



おおおおお と心の中で少しビックリしつつ…。


目の前で箱を開けていただきますと…。


御饌の朝かゆの写真
(御饌の朝かゆ)

御饌の朝かゆの登場です。
1,200円です。



ノンアルコールの食前酒付き。
隣には温泉卵です。


珍味類の写真
(珍味類)

おかゆを食べながら、各珍味類を楽しむ。
そのままポリポリしたり、おかゆと一緒に食べたり、いろいろな食べ方があります。



朝粥の写真
(朝粥)

こんなおかゆ食べた事無いよってビックリしつつも…。

おかゆには味付けがされていないので、左手前にある秘伝のタレをかけて食べると、味が一気に出てきて美味しいです。


秘伝のタレ無しの朝粥も美味しいです。
秘伝のタレをかけても、美味しいです。



ミニぜんざいの写真
(ミニぜんざい)

締めにはミニぜんざいでお口直し。
という感じで、本当朝ご飯にぴったりな朝粥たべてみました。


本当厳かって言うのが、ピッタリ当てはまるお店で、静かな雰囲気が好きな方には、落ち着いて朝ごはんを食べることができました。


ごちそうさまです。

あそらの茶屋

住所: 三重県伊勢市本町13ー7 伊勢せきや本店2F
地図:→あそらの茶屋の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.29.18.1 東経:136.42.25.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.29.06.2 東経:136.42.35.6
マップコード:118 550 185*64
時間:7時30分~17時00分 (朝粥は10時まで)

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

朝ごはんの記事一覧

善光寺のお朝事後はここ!長野「うどん たかの」で絶品の朝うどん体験
2023年12月29日掲載
日本最大規模の野菜生産工場をもつちこり村の朝ごはんが再開したので食べてみました
2023年12月17日掲載
すき家のたまかけ朝食で見る朝ごはんの栄養バランスと物価上昇問題
2023年11月19日掲載
朝ごはんにあう名古屋めしと言えばきしめん!?朝から名古屋めし食べてみました
2023年3月21日掲載

この記事についてフィードバッグ

「すげぇ雰囲気でした!あそらの茶屋にて御饌の朝かゆを食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス