2021年11月20日 (土) 07時00分 発行 No.10211号

E1A 伊勢湾岸自動車道 刈谷PAに建設中の「刈谷スマートIC」を見に行ってきました

858
記録最終編集:2021年11月23日 17:41
筆者:
愛知県刈谷市にある上下線のパーキングエリアの中心にある刈谷ハイウェイオアシス!そんな大きな施設に、現在スマートICを建設しております。

先日近くまで行きましたので、現在の様子を見に行ってきました。あっ!ちなみに刈谷ハイウェイオアシスのゴージャストイレは、現在改装工事中です。


目次

  1. 刈谷ハイウェイオアシス
  2. 刈谷PAの上り側
  3. 刈谷PAの下り側
  4. 刈谷スマートIC

刈谷ハイウェイオアシス



刈谷ハイウェイオアシスの写真
(刈谷ハイウェイオアシス)

ということで、真ん中にある刈谷ハイウェイオアシスに来ました。


刈谷ハイウェイオアシスのちずの写真
(刈谷ハイウェイオアシスの地図)

もうこの辺りは本当に下道も車もトラックも多いですし、高速道路も伊勢湾岸道は、片側3車線もあるのに、かなりの交通量ですよね。

そんな重要な道路にあるパーキングエリアに向かってみました。


刈谷PAの上り側



刈谷スマートIC 上り側の写真
(刈谷スマートIC 上り側)

まずは上り側から見に行ってみました、
上り側はですね。

刈谷ハイウエイオアシスとパーキングエリアの間にある、市道も飛び越え、そのままハイウエイオアシスの駐車場を削ってしまい、名古屋岡崎線と合流する交差になるみたいです。


出入り口の料金所は、ランナバウトというのかわかりませんが、ランナバウト型のゲート、スマートICに失敗した退避レーンができます。



上り側から見たスマートICの写真
(上り側から見たスマートIC)

矢印の方向へ向かうと、出られるようになり、逆向きに進み高速道路に乗れるようになります。



刈谷スマートICの道路の写真
(刈谷スマートICの道路)

だいぶスマートICの出入り口っぽくなりましたね。





刈谷PAの下り側



刈谷スマートIC 下り側の写真
(刈谷スマートIC 下り側)

お次は下り側です。

下り側はランナバウトではなく。
従来のスマートICってっぽくできていますね。

赤い矢印が入り口・出口ですね。
そのままハイウエイオアシスに従事する人や、作業用の車が出入りする所と接続するので、スマートICから先を進むと、温泉の裏側まで行っちゃいます。



下り口の写真
(下り口)

下り側から下りる際はこちらから通ります。



道路の建設中の写真
(道路の建設中)

こちらはまだ道路が出来上がった感じですね。
これから柵などを設置されていくのだと思います。


ということで、2022年3月ごろから利用出来るようになるスマートICの様子を見に行ってきました。

刈谷スマートIC

住所: 愛知県刈谷市東境町
地図:→刈谷スマートICの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.02.25.4 東経:137.02.56.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.02.13.7 東経:137.03.07.3
マップコード:17 741 397*84

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

スマートICの記事一覧

神坂スマートICの完成時期まであと1年!さらに期間に変更があるのか確認してみました
2023年9月3日掲載
神坂パーキングエリアのスマートIC化工事は山をえぐって進行中です
2023年5月14日掲載
神坂パーキングエリアのスマートICは2024年頃完成でした
2022年9月10日掲載
東郷パーキングエリアの東郷スマートICを確認してみました
2022年8月28日掲載

この記事についてフィードバッグ

「E1A 伊勢湾岸自動車道 刈谷PAに建設中の「刈谷スマートIC」を見に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス