2012年11月22日 (木) 14時00分 発行

イオンモール東員に変更?東員町の計画予定地見に行ってきました

0
先日三重県東員町のイオン予定地について、ものすごい動きの慌ただしい物があり、何があったのかな?と思っていた所情報を頂きました。(ありがとうございます。)

詳しくは東員町の議会便りと言うことで、町報にイオンについての説明があったようです。



東員IC予定地の写真
(東員IC予定地)

東員町は伊勢湾岸道路から流れてきた車を、延伸建設中の新名神高速道路で亀山市まで繋がります。

さらに四日市市にもう一つ建設される四日市北JCTから、岐阜県の東海環状道と繋がる計画です。

その東海環状道の三重県第一号ICとなる、東員ICの建設予定地が今回のポイントです。





イオンモール東員予定地の写真
(イオンモール東員予定地)

こちらですね。

員弁バイパスも建設され、いつICが出来ても準備万端です。





イオンモール東員の写真
(イオンモール東員)

今回の計画には、元々今回のお隣の町にあるイオン大安店とのバランスが関係しているのかと思います。

イオン大安店は、大安町の方には失礼かもしれませんが、イオンの名言でもある「キツネやタヌキの出るようなところに出店」の例にもなっている店舗のようで、今でも賑わっている店舗です。


東員町のイオンに建設計画があったとき、当初はスーパーセンターを作る計画だったそうです。

その後何か大安町のイオン大安が閉店すると言う動きになり、東員町のイオンが2階建て以上の建物になると言う話しが出ていたのです。



時代は少し変わり、恐らく今後イオンさんは、スーパーセンター型の建物を建設することはまず無いと思います。

大きな平屋の建物を作るなら、イオンタウンもしくは、ザ・ビッグエクスプレスになるようです。





イオンモール東員の予定地の写真
(イオンモール東員の予定地)

東海地方にて、ザ・ビッグを出店するなら、回りにライバルが居ないと出店しないかと思います。

同じ町内とは言え、カネスエさんは商圏が重ならなさそうですし、まわりにはオークワさんや一号舘さんです。

そこで大安店の閉店となると、イオンモールになるのかな?と言う流れがあったのです。
(今年になってからイオンモール東員って言葉が、出ていたのですよね。)




実際に議会便りに書かれてあったのは、2階建てを上回り、4階建て+屋上の5階建ての建物です。

駐車場は4階+屋上と言うことで、規模的にはイオンモール大垣を想像してください。


イオンモール大垣の土地の面積が同じです。

建物も同じ規模っぽいので、そのまんま建物を3階+4階を付け足した感じで、縦向きに大きくしたような計画になっているそうです。




この規模だと明らかにイオンタウンでもスーパーセンターでも無く、イオンモールですよね。

大きな開発計画の変更と言うことで、さらなる協議と計画の再調整が実施されている為、現在は足踏み状態だそうです。


近年オークワさんのスーパーセンターが2店舗、バローさんも進出してくる事を考えると、正確の違う、やはり大安店を閉店し、それを吸収出来る受け皿分の店舗と、今後の東員町の将来性を見込んだ開発なのでしょうかね。

2013年12月頃の計画だそうですが、決定事項では無いので、今後の動きに注目です。



店名:イオンモール東員 (予想)

住所: 三重県員弁郡東員町
地図:→イオンモール東員 (予想)の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.03.46.4 東経:136.34.47.6
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.03.34.7 東経:136.34.58.1
マップコード:38 819 148

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「イオンモール東員に変更?東員町の計画予定地見に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8115号1枚目の写真
平和堂 > 浜大津

西友の跡地に!(仮称)平和堂浜大津店予定地を見に行ってきました
12月03日07:00 [Sat]
8114号1枚目の写真
その他 >

今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
12月02日16:00 [Fri]
8113号1枚目の写真
イオン > イオンモール

イオンモール松本はA・B・C棟の建設が始まりました
12月02日07:00 [Fri]
8112号1枚目の写真
飲食店 > スターバックス

ドライブスルーのメニュー表が最新!スターバックス羽島福寿店オープン行ってきました
12月01日16:00 [Thu]
8111号1枚目の写真
バロー > 公正屋

バローが買収した!スーパー公正屋 大月東店行ってきました
12月01日07:00 [Thu]
8110号1枚目の写真
大黒天物産 > ラ・ムー稲葉

大黒天物産長野県初出店!ラ・ムー稲葉店予定地を見に行ってきました。
11月30日07:00 [Wed]
8109号1枚目の写真
スーパー > ぎゅーとら

伊賀市初出店!ぎゅーとらラブリー伊賀西明寺店オープン行ってきました
11月29日16:00 [Tue]
8108号1枚目の写真
スーパー > サンシ

スーパーサンシの(仮称)明和町複合商業店舗は2017年まで工事のようです
11月29日07:00 [Tue]
8107号1枚目の写真
ゲンキー >

川辺町初進出!ゲンキー川辺店オープン行ってきました
11月28日16:00 [Mon]
8106号1枚目の写真
観光 > 紅葉

2016年の紅葉は終わり!揖斐川町谷汲の横蔵寺行ってきました
11月28日07:00 [Mon]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2012年11月22日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
7位 10月20日 [0.73%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 12月03日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.4227秒