2017年05月28日 (日) 07時00分 発行

ついに!リバーサイドモールの跡地はイオンタウン本巣へ!解体工事始まってます

0
5月23日岐阜県から発表があり明らかになりましたが、イオンタウンさんが、岐阜県本巣市に新規出店を果たすため、大店舗法による新設届け出を提出しました。

2010年リバーサイドモール真正から、少しずつ海龍リバーサイドモールとしてリニューアルをしている最中、2011年3月突然の休店のまま、閉店となり6年放置された商業施設が生まれ変わろうとしています。



リバーサイドモールの今



リバーサイドモールの様子の写真
(リバーサイドモールの様子)

建物っていくら古くても、住み続けている人が居る限り、なんだかんだ長持ちするって、建設業の人から聞きました。

でも、誰も住まなくなった家って言うのは、本当時間の経過と共に、大変な事になっていく。


まさにリバーサイドモールも、現在こんな状態となり、少しずつ解体工事を待っている段階です。







そこでここでクイズ!!

7年前ここは何だったでしょうか?



リバーサイドモールの写真
(リバーサイドモール)


…。

…。


・・・。





正解は…。
リバーサイドモールの駐車場です。


田んぼじゃないですよ!


アスファルトが割れていき、少しずつ草が、緑を取り戻そうとしています。






イオンタウン本巣はどんな計画



イオンタウン本巣の写真
(イオンタウン本巣)

届け出の計画からと、少し色々皆様から教えて頂きました情報をまとめてみます。


まず売り場面積:8,777平方メートル

ということで、イオンタウン鈴鹿玉垣と同じ規模となっております。






イオンタウン鈴鹿玉垣の写真
(イオンタウン鈴鹿玉垣)

イオンタウン鈴鹿玉垣はですね。

ザ・ビッグエクストラを中心に、サービス関係のテナントさん、お隣に100円ショップや衣類のお店が出店しております。


そもそもイオンタウンは、従来のリバーサイドモールとは違って、生活密着の商業施設でもありますので、スーパーマーケットを中心とした商業施設だと思います。


自分はですね。

最近イオンの社長さんが、ザ・ビッグを増やすって言う考えをしている事から、ザ・ビッグエクストラを中心としたイオンタウン本巣なのかな?って想像しておりました。



教えて頂きました方からによると、マックスバリュさんが出店するのでは無いか?と言う説明をお聞きされたそうです。



新設する日:2018年1月9日となっております。

大店舗法に記載の新設する日はオープン日なのですが、その日にオープンしている商業施設はほとんどなく、別の方から教えて頂きました、同じく説明による、年内のオープンとの事です。



今年の12月頃のオープンのようですよ。




解体工事はどこまで進んでいる?



解体工事の様子の写真
(解体工事の様子)

こんな風にメーンの店舗はだいぶ解体が進んでいます。

映画館があった2階も、木っ端微塵ですね。




どんな店舗になるのか?



イオンタウン本巣予定地の写真
(イオンタウン本巣予定地)

リバーサイドモールの時から、不思議に思っていたのですが、↑の地図のマーカーがある所がメーンの店舗があった所ですね。

そして、南側に東西に走る市道が2本あるのです。


リバーサイドモールがうまく行かなかった要因の1つに、建物が分断していることが原因だと私は思っています。
(あくまでも要因の1つね。)


イオンタウンが出来るからと言って、この市道が無くなる事はまず無いと思います。


そう考えると、設計者さんはどんな商業施設を設計するのか…。


やはりメーンの店舗があった所を、メーンの商業施設にすると思いますが、このサイズではザ・ビッグエクストラが無理なのかな?


例えばせめて3つの土地が全て1つの土地になっていたら、かなり魅力的な商業施設が出来るのですが、土地が分割されている以上、小さい土地に大手テナントさんの単独店舗を入れるしかないですよね。


だからマックスバリュさんなのかなって思いました。


でもですね。
すぐ近くの2店舗のドラッグストアが、食料品のディスカウントバトルを繰り広げている最中に、マックスバリュさんが、どういう動きを魅せるのか…。

果たして、そのまま低価格が終了するのかって気になっています。





解体工事が終わり、新店舗の建設が始まれば、すこしずつ全容が見えてきそうでね。


なんだかんだドラッグストアばかり増えている岐阜県において、2017年の岐阜県の売り場面積2,000メートルを超える大型商業施設は、マーゴさん、ビバホームさんにつづいて。。。



久々の大店舗計画なのでした。


追記:2017年6月1日
地元新聞でも報道されまして、やっぱりディスカウントスーパーとの事です。

ザ・ビッグエクストラでは無いでしょうか?

温泉などもそのまま再活用される方針のようですね。



イオンタウン本巣

住所: 岐阜県本巣市政田字下西浦1986番 外
地図:→イオンタウン本巣の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.25.55.7 東経:136.38.27.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.25.44.2 東経:136.38.37.7
マップコード:28 632 427*78
( 最終編集:2017年06月01日 12:32 )

関連記事






お気軽にコメントどうぞ


この記事についてお問い合わせ

「ついに!リバーサイドモールの跡地はイオンタウン本巣へ!解体工事始まってます」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8820号1枚目の写真
スーパー > マルヤス

手作り満載の!マルヤス・メルヴィ芸濃店オープン行ってきました
04月25日07:00 [Wed]
8819号1枚目の写真
トライアル > 湖南

スーパーセンター トライアル湖南店オープン行ってきました
04月24日15:00 [Tue]
8818号1枚目の写真
イオン > ザ・ビッグ可児御嵩

ザ・ビッグ可児御嵩店は工事が始まりました
04月24日07:00 [Tue]
8817号1枚目の写真
商業施設 > 岐阜

コーナン岐阜店夏頃完成にて工事が始まっています
04月23日07:00 [Mon]
8816号1枚目の写真
イオン > 森ワクマーケット

マックスバリュの跡地に森ワクマーケット養老店・輪之内店がオープンするみたいです
04月22日07:00 [Sun]
8815号1枚目の写真
バロー > 犬山楽田

スーパーの方向性!バロー犬山楽田店オープン行ってきました
04月21日07:00 [Sat]
8814号1枚目の写真
マクドナルド > ビッグマック

食べごたえと香ばしい!ビッグマック生誕50周年記念ビッグマック BLTたべてみました
04月20日12:00 [Fri]
8813号1枚目の写真
スーパー > マルヤス

スーパーとレストランの融合!マルヤス・メルヴィ芸濃店は4月20日オープンです
04月20日07:00 [Fri]
8812号1枚目の写真
大黒天物産 > LCワールド

24時間営業です!ラ・ムー本巣店オープン行ってきました
04月19日14:00 [Thu]
8811号1枚目の写真
飲食店 > 回転寿司

岐阜県2店舗目!魚べい岐阜正木店は4月19日オープンです
04月19日07:00 [Thu]

掲載日のつぶやき


フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター youtube

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 04月25日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.5061秒