2017年05月28日 (日) 07時00分 発行 No.8383号

ついに!リバーサイドモールの跡地はイオンタウン本巣へ!解体工事始まってます

495
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2017年06月01日 12:32
筆者:
5月23日岐阜県から発表があり明らかになりましたが、イオンタウンさんが、岐阜県本巣市に新規出店を果たすため、大店舗法による新設届け出を提出しました。

2010年リバーサイドモール真正から、少しずつ海龍リバーサイドモールとしてリニューアルをしている最中、2011年3月突然の休店のまま、閉店となり6年放置された商業施設が生まれ変わろうとしています。



目次

  1. リバーサイドモールの今
  2. 7年前ここは何だったでしょうか?
  3. イオンタウン本巣はどんな計画
  4. 解体工事はどこまで進んでいる?
  5. どんな店舗になるのか?
  6. イオンタウン本巣

リバーサイドモールの今



リバーサイドモールの様子の写真
(リバーサイドモールの様子)

建物っていくら古くても、住み続けている人が居る限り、なんだかんだ長持ちするって、建設業の人から聞きました。

でも、誰も住まなくなった家って言うのは、本当時間の経過と共に、大変な事になっていく。


まさにリバーサイドモールも、現在こんな状態となり、少しずつ解体工事を待っている段階です。







そこでここでクイズ!!

7年前ここは何だったでしょうか?



リバーサイドモールの写真
(リバーサイドモール)


…。

…。


・・・。





正解は…。
リバーサイドモールの駐車場です。


田んぼじゃないですよ!


アスファルトが割れていき、少しずつ草が、緑を取り戻そうとしています。






イオンタウン本巣はどんな計画



イオンタウン本巣の写真
(イオンタウン本巣)

届け出の計画からと、少し色々皆様から教えて頂きました情報をまとめてみます。


まず売り場面積:8,777平方メートル

ということで、イオンタウン鈴鹿玉垣と同じ規模となっております。






イオンタウン鈴鹿玉垣の写真
(イオンタウン鈴鹿玉垣)

イオンタウン鈴鹿玉垣はですね。

ザ・ビッグエクストラを中心に、サービス関係のテナントさん、お隣に100円ショップや衣類のお店が出店しております。


そもそもイオンタウンは、従来のリバーサイドモールとは違って、生活密着の商業施設でもありますので、スーパーマーケットを中心とした商業施設だと思います。


自分はですね。

最近イオンの社長さんが、ザ・ビッグを増やすって言う考えをしている事から、ザ・ビッグエクストラを中心としたイオンタウン本巣なのかな?って想像しておりました。



教えて頂きました方からによると、マックスバリュさんが出店するのでは無いか?と言う説明をお聞きされたそうです。



新設する日:2018年1月9日となっております。

大店舗法に記載の新設する日はオープン日なのですが、その日にオープンしている商業施設はほとんどなく、別の方から教えて頂きました、同じく説明による、年内のオープンとの事です。



今年の12月頃のオープンのようですよ。




解体工事はどこまで進んでいる?



解体工事の様子の写真
(解体工事の様子)

こんな風にメーンの店舗はだいぶ解体が進んでいます。

映画館があった2階も、木っ端微塵ですね。




どんな店舗になるのか?



イオンタウン本巣予定地の写真
(イオンタウン本巣予定地)

リバーサイドモールの時から、不思議に思っていたのですが、↑の地図のマーカーがある所がメーンの店舗があった所ですね。

そして、南側に東西に走る市道が2本あるのです。


リバーサイドモールがうまく行かなかった要因の1つに、建物が分断していることが原因だと私は思っています。
(あくまでも要因の1つね。)


イオンタウンが出来るからと言って、この市道が無くなる事はまず無いと思います。


そう考えると、設計者さんはどんな商業施設を設計するのか…。


やはりメーンの店舗があった所を、メーンの商業施設にすると思いますが、このサイズではザ・ビッグエクストラが無理なのかな?


例えばせめて3つの土地が全て1つの土地になっていたら、かなり魅力的な商業施設が出来るのですが、土地が分割されている以上、小さい土地に大手テナントさんの単独店舗を入れるしかないですよね。


だからマックスバリュさんなのかなって思いました。


でもですね。
すぐ近くの2店舗のドラッグストアが、食料品のディスカウントバトルを繰り広げている最中に、マックスバリュさんが、どういう動きを魅せるのか…。

果たして、そのまま低価格が終了するのかって気になっています。





解体工事が終わり、新店舗の建設が始まれば、すこしずつ全容が見えてきそうでね。


なんだかんだドラッグストアばかり増えている岐阜県において、2017年の岐阜県の売り場面積2,000メートルを超える大型商業施設は、マーゴさん、ビバホームさんにつづいて。。。



久々の大店舗計画なのでした。


追記:2017年6月1日
地元新聞でも報道されまして、やっぱりディスカウントスーパーとの事です。

ザ・ビッグエクストラでは無いでしょうか?

温泉などもそのまま再活用される方針のようですね。



イオンタウン本巣

住所: 岐阜県本巣市政田字下西浦1986番 外
地図:→イオンタウン本巣の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.25.55.7 東経:136.38.27.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.25.44.2 東経:136.38.37.7
マップコード:28 632 427*78

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

イオンタウン本巣の記事一覧

温泉施設は冬です!イオンタウン本巣6月1日の本日増床オープンです
2018年6月1日掲載
イオンタウン本巣のザ・ビッグエクストラオープン行ってきました
2017年12月9日掲載
テナントは今後増えるそうです!イオンタウン本巣は12月9日オープンでソフトオープンは7日です
2017年12月4日掲載
イオンタウン本巣は12月9日オープン予定にて工事が進行中です
2017年11月4日掲載

この記事についてフィードバッグ

「ついに!リバーサイドモールの跡地はイオンタウン本巣へ!解体工事始まってます」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス