2021年12月15日 (水) 07時00分 発行 No.10236号

C3 東海環状自動車道の西回り!岐阜の残り区間海津パーキングエリアの周辺も工事が盛んです

1056
記録最終編集:2021年12月15日 18:21
筆者:
愛知県を起点に、岐阜県と三重県と環状して建設している、C3 東海環状自動車道の西回り区間につきまして、岐阜県もだいぶ工事が進んでいます。

海津パーキングエリア周辺の工事が盛んということで、ちょっと見に行ってみました。


目次

  1. 今回見に行った区間
  2. 庭田山周辺から北上します
  3. 海津パーキングエリア周辺
  4. 海津パーキングエリアから養老ICまではこれから
  5. 東海環状自動車道 海津パーキングエリア

今回見に行った区間



C3 東海環状自動車道の西回りの写真
(C3 東海環状自動車道の西回り)

海津パーキングエリアができる区間の平野の全区間において、工事をしている感じで、だいぶ工事が進んでいます。

今回は庭田山区間にできる大きなトンネルより、北側・岐阜県側の平野区間を走ってみました。


ちなみにこの区間は、東海環状自動車道の最後の開通区間となり、2026年度の見通しとなっております。
あと5年。



庭田山周辺から北上します



庭田山の手前の写真
(庭田山の手前)

ということで、トンネルにつながる平野区間最後の所ですね。

ここから南下しつつ、トンネルや山間を抜けて、三重県の北勢ICにつながるのですが、トンネル関係はまだ見える工事は見つからないですね。


でも、橋脚の高さを見ると、山に向かって、少しずつ高くなっており、傾斜がある道路になるのは目に見えています。


余談ですが、この付近にミツウロコさんの工場があって、Amazonオリジナルでも売っている、養老のお水を作っている工場があります。



海津パーキングエリア周辺



東海環状自動車道の工事の写真
(東海環状自動車道の工事)

そのまま北上し、養老鉄道を超えますと、すでに、こちらの橋脚のスライド式による設置工事が始まっていました。



東海環状自動車道の写真
(東海環状自動車道)

オレンジ色の部分はサキッチョ最後取り外す部分ですね。


しかもよく見てくださいよ。

スライド中の写真
(スライド中)

カーブを描いた区間です。

これも本当1つ間違えたら大変な事になりますね。



海津パーキングエリアの写真
(海津パーキングエリア)

海津パーキングエリア周辺はこんな感じです。
まだ、盛り土も始まっていませんね。

予定で上下線共有の施設となり、スマートICも設置される予定だそうです。



海津パーキングエリアから養老ICまではこれから



杭打機の写真
(杭打機)

養老IC~海津PA間は、まだこれから橋脚の設置工事を実施しており、大きな杭打機が何台も並んで、基礎工事をしていました。



杭打機の写真
(杭打機)

やっぱり高速道路ともなると、杭の打ち込む長さは長いのでしょうかね?




中間くらいの写真
(中間くらい)

養老ICと海津PA間の中間くらいになると、まだまだって感じでした。


2026年度の最後の区間で、橋脚や橋桁の工事が始まっていますので、やっぱり最後の区間は、山のトンネル工事が長く見積もってあるのでしょうかね。



養老ICの写真
(養老IC)

無事に養老ICに到着しました。


東海環状自動車道の全線開通に向けて、最後の区間も工事が進んでおりました。

東海環状自動車道 海津パーキングエリア

住所: 岐阜県海津市南濃町志津
地図:→東海環状自動車道 海津パーキングエリアの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.15.07.2 東経:136.34.31.8
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.14.55.7 東経:136.34.42.3
マップコード:78 279 762*84

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

高速道路の記事一覧

(仮称)三井アウトレットパーク岡崎が正式に決定!土岐のアウトレットに食い込む牙城
2024年5月14日掲載
コストコ東近江倉庫店、滋賀での夢が現実に!完成はいつなのか確認
2023年10月26日掲載
神坂スマートICの完成時期まであと1年!さらに期間に変更があるのか確認してみました
2023年9月3日掲載
岐阜県から九州へ!ほぼ無料道路で山陰側を横断して走ってみました!何時間かかる?
2023年8月19日掲載

この記事についてフィードバッグ

「C3 東海環状自動車道の西回り!岐阜の残り区間海津パーキングエリアの周辺も工事が盛んです」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス