2023年05月06日 (土) 07時00分 発行 No.10743号

道の駅 紀宝町ウミガメ公園行ってきました!三重県最南端にあります

258
記録最終編集:2023年05月11日 18:36
筆者:
このGWもいよいよ終盤が見えてきましたが、先日家族と三重県最南端の三重県紀宝町にあります道の駅 紀宝町ウミガメ公園に行ってきました。

最近末っ子がウミガメに興味津々だったこともあったり、なかなか岐阜県から行ける距離でもなかった為、計画して行ってきました。



目次

  1. 三重県最南端は遠いです
  2. 道の駅 紀宝町ウミガメ公園に到着
  3. ウミガメに会える公園
  4. 問題はご飯を食べる所が無い
  5. 道の駅 紀宝町ウミガメ公園

三重県最南端は遠いです



三重県最南端の写真
(三重県最南端)

地図でもこちらですね。

岐阜県に住む筆者が行くとなると、東名阪・伊勢道・紀勢道と走ってやっと行ける距離。
しかも、紀勢道も、まだ熊野市までしか開通していないのですね。

最後の下道は30分くらいかかります。
ちなみに行きは渋滞に巻き込まれ、4時間かかりました。

普段は3時間ちょっとくらいです。



道の駅 紀宝町ウミガメ公園に到着



道の駅 紀宝町ウミガメ公園の写真
(道の駅 紀宝町ウミガメ公園)

実は私…。
多分。。。

10年くらい前にやっていた仕事で、道の駅 紀宝町ウミガメ公園を訪れた事があったのですね。

その時は、平日。

しかも、シーズンアウトの時期なので、道の駅 紀宝町ウミガメ公園には誰もいない。

黒部市周辺も交通量がガラガラ
紀勢道も部分分しか開通していなく、黒部市の途中まで乗ったり・降りたりして、移動したのを覚えています。


その時休憩でおとずれた道の駅。
ウミガメが目の前で見られたので、いつか連れて行ってあげたかったのです。



ウミガメに会える公園



水族館の写真
(水族館)

小さい水族館級の水槽があります。
ウミガメさんもたくさんいます。

もちろん大きな亀から、小さい亀まで…。


産卵所の写真
(産卵所)

日中は見られないと思いますけど、こんなふうに産卵所もあります。



お土産の写真
(お土産)

行くのにだいぶ疲れてしまいましたが、末っ子はだいぶ大喜び。
上の子達もそれなりにハッスルして楽しんでいました。



問題はご飯を食べる所が無い



道の駅の購入品の写真
(道の駅の購入品)

もう三重県最南端と言うことで、あと数分も走れば。

新宮市。
オークワさんの創業の地でもありますが、そんな和歌山に近いので、めはり寿司とかね。

余分な物一切入っていないオレンジジュースも買っちゃいました。



黒部市の写真
(黒部市)

結局。
高速道路が開通していない区間は、とんでもない混み具合でもありますが、シーズン中は混雑しても、シーズンが終わると、なかなか需要も無いのでしょうね。

10年前のしごとのときは、確か。
主婦の店って言うスーパーでお昼ご飯を買った記憶があります。


すき家の写真
(すき家)

その代わり今回は黒部市にありましたすき家さんが、すごい混み具合でね。
現地のお店も少しはあったのですが、絶対キャパオーバーなので、今回は利用できませんでした。




新鹿町の砂浜の写真
(新鹿町の砂浜)

でも、高速道路が開通している区間で、気になっていた砂浜がありましてね。
立ち寄って見ました。

すごくきれいな海で、川の水も流れてくる所だからなのか、潮のにおいがほとんど無くてね。
子どもたちと海もちょっと楽しんできた1日でした。


道の駅 紀宝町ウミガメ公園

住所: 三重県南牟婁郡紀宝町井田568-7
地図:→道の駅 紀宝町ウミガメ公園の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:33.46.12.7 東経:136.01.43.0
 日本測地系(カーナビ) 北緯:33.46.00.6 東経:136.01.53.2
マップコード:246 378 023*83

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

道の駅の記事一覧

遊具が隣接している!道の駅 南えちぜん山海里に遊びにいってきました
2023年1月21日掲載
道の駅とよはしにて豊橋カレーうどんを生まれて初めて食べてみました
2019年10月5日掲載
国道23号沿いの賑わいスポット!道の駅とよはしオープン行ってきました
2019年6月23日掲載
道の駅「とよはし」は5月中旬ごろオープンの予定だそうです
2019年5月1日掲載

この記事についてフィードバッグ

「道の駅 紀宝町ウミガメ公園行ってきました!三重県最南端にあります」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス