2024年05月28日 (火) 18時00分 発行 No.11172号

三河屋多治見店が本日1年2ヶ月で閉店!同じような再開発が動き出す大垣市は大丈夫?

1730
版次最終編集:2024年05月29日 08:27
筆者:
岐阜県多治見市の駅前再開発にて誕生したプラティ多治見内に出店していた三河屋多治見店さんが、オープンして1年2ヶ月あまりで閉店することになり、多治見市の方々は大騒ぎとなりました。

5月28日に閉店を迎えることになり、今回閉店前の様子を見に行ってきました。本記事では店舗はMIKAWAYAブランドですが、三河屋を表記してます。


目次

  1. JR多治見駅へ
  2. 南側の巨大再開発
  3. 三河屋さんのコンセプト
  4. でも閉店なのです
  5. 同様に今後再開発が動き出す街
  6. 地元の三河屋へ
  7. Mikawaya多治見店

JR多治見駅へ



JR多治見駅の写真
(JR多治見駅)

JR中央線多治見駅です。
岐阜県のJRは何かと面白く…。

岐阜市や西濃地方へつながるJR東海道線は名古屋・一宮と繋がりますが、多治見市の中央線は、名古屋・金山・高蔵寺駅とつながっています。


そうなのですね。
岐阜県の場合は、西向きと東向きで路線が全く違うのです。
そのため、中央線沿線に住んだことがない筆者なので、中央線というものがどういう癖があるのかわかりません。

JR東海道線なら大垣ダッシュとかありますよね。



南側の巨大再開発



プラティ多治見の写真
(プラティ多治見)

今回はこちらですね。
駅の南口にできた商業施設・居住施設を含む再開発として、商業エリアに三河屋さんが出店することになりました。



三河屋さんのコンセプト



三河屋多治見店の写真
(三河屋多治見店)

三河屋さんは決してディスカウントスーパーではありませんが、美味しい物や素材にこだわったお店です。



三河屋多治見店の写真
(三河屋多治見店)

そのため、営業最終日も開店時間に合わせるべく、店内で各食材を準備しているスタッフさんの慌ただしい姿が見えました。




でも閉店なのです



三河屋閉店の写真
(三河屋閉店)

残念ながら5月28日午後6時をもちまして閉店してしまいました。


サンマート土岐口店の写真
(サンマート土岐口店)

三河屋さんとしては、こちらのサンマート 土岐口店さんが、現在の最寄りの系列店になります。
同じくポイントカードも使えるそうなので、是非サンマート 土岐口店をご利用ください。

という案内があちこちに見えました。


同じ多治見市の人からは、サンマート 土岐口店はちょっと遠いわ!って言う声もありましたが、三河屋さんの場合、月に数回通うくらいがちょうど良いような気がします。




同様に今後再開発が動き出す街



ヤナゲンA館の写真
(ヤナゲンA館)

同様に現在岐阜県大垣市では、岐阜県最大の百貨店企業であったヤナゲンの跡地のA館を巡って再開発が動こうとしています。

もうB館はすでにマンションになっていますが、A館の場合は、同様に1階にスーパーマーケット、その上の階になると、居住施設として、計画で準備を進めているそうです。


でも、大垣駅の北口側には、すでに2店舗もスーパーマーケットが出店。
さらに車で行ける距離ですが少し離れた距離にも、さらにスーパーマーケットが出店予定。


南口側のスーパーマーケットが出店すると、同様の問題が起きないか少し不安です。



地元の三河屋へ



おやつコロッケバーガーの写真
(おやつコロッケバーガー)

結局地元の三河屋さんに寄ってしまい、いろいろ買ってしまいました。


180円で購入できるコロッケバーガー。
食べごたえ抜群です。



卵とじ丼の写真
(卵とじ丼)

少し不思議な卵とじ丼。
こちら新作お弁当でした。

おだしの効いた卵とじ丼は、まさにボリューム満点でした。


閉まるお店があれば、それは何か新しいことが始まる予感と思えば、今後の動きが気になるばかりですね。
三河屋多治見店閉店お疲れ様でした!


Mikawaya多治見店

住所: 岐阜県多治見市本町一丁目122番地 プラティ多治見1F
地図:→Mikawaya多治見店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.20.02.1 東経:137.07.16.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.19.50.5 東経:137.07.27.4
マップコード:500 284 627*08

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

プラティ多治見の記事一覧

【悲報】多治見市の新名所プラティ多治見内のMikawaya多治見店が閉店へ 局地的な課題とは!
2024年4月30日掲載
Mikawaya多治見店がプラティ多治見にオープン行ってきました!本日グランドオープン
2023年3月25日掲載
プラティ多治見は3月25日グランドオープン!三河屋多治見店は3月22日オープンです
2023年3月16日掲載
プラティ多治見のMikawaya多治見店は3月オープン予定で告知がありました
2023年2月2日掲載

この記事についてフィードバッグ

「三河屋多治見店が本日1年2ヶ月で閉店!同じような再開発が動き出す大垣市は大丈夫?」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス