2015年09月12日 (土) 07時00分 発行

海上コンテナトレーラードライバーご用達!飛島村のお弁当を食べてみました

0
前々から愛知県の南側から岐阜県西濃地方方面に帰ろうとすると、やっぱり国道1号線、23号線、伊勢湾岸自動車道などこの3つのルートを通る他ありませんでした。

1号線の場合、名古屋市内をトロトロ流れますしね。



飛島村の写真
(飛島村)

伊勢湾岸自動車道をちょこっとだけ使い、東海市→飛島村を通って帰るルートが多く、飛島村をお昼に通ると、いつも売り出しをしているお弁当屋さんが気になっておりました。




ちなみに愛知県の名古屋市のお隣にある村、飛島村ってご存知でしょうか?

数十年前までは農業が中心で貧しい村だったのですが、伊勢湾台風の影響にて損害を発生した地区を使い、名古屋港の開発をしてから、陸揚げポイントして、三菱重工業のH-IIAロケットの開発拠点として、見事に工業地帯として成功しました。


その結果、人口が少ないのに、村への歳入が多く、日本一裕福な村として、度々取り上げられる事に。


今回飛島ふ頭から出発する、海上コンテナのトレーラドライバーさんが、行き来する道沿いにあるお弁当屋さん2店舗にて、お弁当を買ってみました。



お弁当屋さんの写真
(お弁当屋さん)

1店舗目は飛島ふ頭を出発したドライバーさんが、手軽に買えるポイントにステップワゴンにて販売している、お弁当屋さんです。



手作りキッチン 松花堂の写真
(手作りキッチン 松花堂)

こちらですね。

正式な店名は「手作りキッチン 松花堂」さんなのですが、車で仮設売店を作り販売しているので、白のステップワゴンのお弁当屋さんです。

480円のお弁当と言う看板が目印ですね。


販売しているお弁当は480円、520円、600円台のお弁当となっております。




野菜炒めのお弁当の写真
(野菜炒めのお弁当)

今回は520円のこちらのお弁当買ってみました。

結構手が混んでいてですね。
男性には嬉しいメニューのお弁当が多かったです。




野菜炒めのお弁当の写真
(野菜炒めのお弁当)

ご飯も野菜炒めも適度な量で、小鉢系の煮物のおかずが入っているのも嬉しいですね。

豚肉も柔らかくて味付けも的頃で美味しかったです。



小鉢も含めると、栄養もバッチリ取れますね。





そして、実は今回一番欲しかったお弁当を扱っているのは、逆向き側の店舗を構えているお店です。


エビ屋の写真
(エビ屋)

こちらですね。

木場1丁目交差点の飛島村公民館分館に出店しているお弁当屋さんです。





えび屋の写真
(えび屋)

えび屋さんです。

只今高速道路の工事もしているので、側道がありますが、一般車はちゃんとした駐車場もあります。


えび屋の牛すじ丼の写真
(えび屋の牛すじ丼)

えび屋さんの牛すじ丼が美味しいって聞いていたので、買ってみました。

550円です。


時間を掛けてしっかり煮こまれている、牛すじ煮込みがドン!!と入った牛すじ丼です。

えび屋さんの場合、注文してから作るので、本当アツアツのお弁当が貰えます。
その他にも、色々なお弁当がそろっています。



そして、そのまま店内で食べることも出来ます。


牛すじ丼の写真
(牛すじ丼)

見てくださいよ。

この牛すじ。
しっかり煮込んで、味が染み付いた牛肉。

そして、アツアツご飯で食べることが出来る丼は、最高ですね。


思わずビールが欲しくなります。
この味付けにご飯がさら箸を加速させてくれます。

さらにご飯も結構多めでした。



ということで、飛島村の飛島ふ頭を行き来するドライバーさん必見のお弁当屋さんにて、お弁当堪能してみました。

ご馳走様でした。


店名:手作りキッチン 松花堂の路上売店

住所: 愛知県海部郡飛島村木場1丁目
地図:→手作りキッチン 松花堂の路上売店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.03.29.0 東経:136.49.02.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.03.17.3 東経:136.49.13.5
マップコード:152 503 523



店名:えび屋 飛島店

住所: 愛知県海部郡飛島村木場2丁目3
地図:→えび屋 飛島店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.03.44.3 東経:136.49.08.0
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.03.32.6 東経:136.49.18.6
マップコード:152 533 078

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「海上コンテナトレーラードライバーご用達!飛島村のお弁当を食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8129号1枚目の写真
ファミリーマート > サークルK

サークルKが続々!ファミリーマート美濃加茂西町店・岐阜いなば店・高山しんぐう店・大垣上石津下多良店オープン行ってきました
12月11日07:00 [Sun]
8128号1枚目の写真
イオン > イオンモール

まさに山盛り!イオンモール長久手のフードコートにてランチを食べてみました
12月10日16:00 [Sat]
8127号1枚目の写真
イオン > イオンモール

新手法の売り場満載!イオンモール長久手オープン行ってきました
12月10日07:00 [Sat]
8126号1枚目の写真
スギ薬局 > 茜部

スギ薬局グループのスギドラッグ茜部店オープン行ってきました
12月09日16:00 [Fri]
8125号1枚目の写真
ローソン > 多治見市

ミニストップから!ローソン多治見池田町店は12月9日オープンです
12月09日07:00 [Fri]
8124号1枚目の写真
オークワ > 瑞浪稲津

遠慮してられないわ!スーパーセンターオークワ瑞浪店オープン行ってきました
12月08日16:00 [Thu]
8123号1枚目の写真
飲食店 > ラーメン

大垣の「どとんこつ 中村商店」のとんこつラーメンを食べてみました
12月08日07:00 [Thu]
8122号1枚目の写真
> 糸貫

岐阜県3店舗目ドラッグコスモス糸貫店予定地を見に行ってきました
12月07日07:00 [Wed]
8121号1枚目の写真
スーパー > ツルヤ

ツルヤ池田ショッピングパーク予定地を見に行ってきました
12月06日07:00 [Tue]
8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]

掲載日のつぶやき


フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 12月11日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2474秒