2015年09月12日 (土) 07時00分 発行 No.7420号

海上コンテナトレーラードライバーご用達!飛島村のお弁当を食べてみました

164
筆者:
前々から愛知県の南側から岐阜県西濃地方方面に帰ろうとすると、やっぱり国道1号、23号、伊勢湾岸自動車道などこの3つのルートを通る他ありませんでした。

1号の場合、名古屋市内をトロトロ流れますしね。



飛島村の写真
(飛島村)

伊勢湾岸自動車道をちょこっとだけ使い、東海市→飛島村を通って帰るルートが多く、飛島村をお昼に通ると、いつも売り出しをしているお弁当屋さんが気になっておりました。




ちなみに愛知県の名古屋市のお隣にある村、飛島村ってご存知でしょうか?

数十年前までは農業が中心で貧しい村だったのですが、伊勢湾台風の影響にて損害を発生した地区を使い、名古屋港の開発をしてから、陸揚げポイントして、三菱重工業のH-IIAロケットの開発拠点として、見事に工業地帯として成功しました。


その結果、人口が少ないのに、村への歳入が多く、日本一裕福な村として、度々取り上げられる事に。


今回飛島ふ頭から出発する、海上コンテナのトレーラドライバーさんが、行き来する道沿いにあるお弁当屋さん2店舗にて、お弁当を買ってみました。



お弁当屋さんの写真
(お弁当屋さん)

1店舗目は飛島ふ頭を出発したドライバーさんが、手軽に買えるポイントにステップワゴンにて販売している、お弁当屋さんです。



手作りキッチン 松花堂の写真
(手作りキッチン 松花堂)

こちらですね。

正式な店名は「手作りキッチン 松花堂」さんなのですが、車で仮設売店を作り販売しているので、白のステップワゴンのお弁当屋さんです。

480円のお弁当と言う看板が目印ですね。


販売しているお弁当は480円、520円、600円台のお弁当となっております。




野菜炒めのお弁当の写真
(野菜炒めのお弁当)

今回は520円のこちらのお弁当買ってみました。

結構手が混んでいてですね。
男性には嬉しいメニューのお弁当が多かったです。




野菜炒めのお弁当の写真
(野菜炒めのお弁当)

ご飯も野菜炒めも適度な量で、小鉢系の煮物のおかずが入っているのも嬉しいですね。

豚肉も柔らかくて味付けも的頃で美味しかったです。



小鉢も含めると、栄養もバッチリ取れますね。





そして、実は今回一番欲しかったお弁当を扱っているのは、逆向き側の店舗を構えているお店です。


エビ屋の写真
(エビ屋)

こちらですね。

木場1丁目交差点の飛島村公民館分館に出店しているお弁当屋さんです。





えび屋の写真
(えび屋)

えび屋さんです。

只今高速道路の工事もしているので、側道がありますが、一般車はちゃんとした駐車場もあります。


えび屋の牛すじ丼の写真
(えび屋の牛すじ丼)

えび屋さんの牛すじ丼が美味しいって聞いていたので、買ってみました。

550円です。


時間を掛けてしっかり煮こまれている、牛すじ煮込みがドン!!と入った牛すじ丼です。

えび屋さんの場合、注文してから作るので、本当アツアツのお弁当が貰えます。
その他にも、色々なお弁当がそろっています。



そして、そのまま店内で食べることも出来ます。


牛すじ丼の写真
(牛すじ丼)

見てくださいよ。

この牛すじ。
しっかり煮込んで、味が染み付いた牛肉。

そして、アツアツご飯で食べることが出来る丼は、最高ですね。


思わずビールが欲しくなります。
この味付けにご飯がさら箸を加速させてくれます。

さらにご飯も結構多めでした。



ということで、飛島村の飛島ふ頭を行き来するドライバーさん必見のお弁当屋さんにて、お弁当堪能してみました。

ご馳走様でした。


店名:手作りキッチン 松花堂の路上売店

住所: 愛知県海部郡飛島村木場1丁目
地図:→手作りキッチン 松花堂の路上売店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.03.29.0 東経:136.49.02.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.03.17.3 東経:136.49.13.5
マップコード:152 503 523



店名:えび屋 飛島店

住所: 愛知県海部郡飛島村木場2丁目3
地図:→えび屋 飛島店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.03.44.3 東経:136.49.08.0
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.03.32.6 東経:136.49.18.6
マップコード:152 533 078

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

弁当の記事一覧

相変わらずのあふれる唐揚げ!手作り弁当 まるごでもう一度唐揚げ弁当を食べてみました!
2022年8月21日掲載
安部商店のパンを食べてみました!養老町にある24時間の無人販売店です.
2022年4月29日掲載
岐阜県24時間無人売店の鮨飛脚 三町店でお弁当・ヨンドイッチを買ってみました
2022年4月16日掲載
手作り弁当 まるごの唐揚げ弁当550円がでかすぎるけど!ペロッと食べてみました
2022年1月22日掲載

この記事についてフィードバッグ

「海上コンテナトレーラードライバーご用達!飛島村のお弁当を食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス