2017年02月19日 (日) 07時00分 発行 No.8233号

日本一小さい道の駅 大日岳にある温まる高山ラーメンを食べてみました

90
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2017年02月19日 16:46
筆者:
先日岐阜県郡上市に行きました際、お昼は日本一小さい道の駅! 道の駅・大日岳だけにて食べてきました。

ものすごく雪の降る中、ほとんど道の駅よりもラーメン店って雰囲気感じる道の駅となっております。



道の駅 大日岳の写真
(道の駅 大日岳)

道の駅のトイレは駐車場の別の所にあります。

道の駅の情報館・お土産屋さんなどすべて1つの建物に入っており、とってもコンパクトな道の駅ですね。


もう今の時期スキーに来たお客様に寄ってもらいやすい、まさに雪山の中のオアシス的な道の駅となっております。





大日岳ののれんの写真
(大日岳ののれん)

しかも…。
道の駅なのに、この高山ラーメンののれんが目印と言うから、凄い道の駅では無い雰囲気をもっていますね。




道の駅 大日岳の地図の写真
(道の駅 大日岳の地図)

道の駅の位置はこちらですね。

高鷲スノーパークやダイナランドへ向かうスキー客には、恐らく殆ど目に入ると道の駅ですね。



お店は食券制となっており、スタッフさんはカウンターの中にいますので、基本セルフ式となっております。

注文して、10分くらいでラーメンが出来上がります。




大日岳のラーメンの写真
(大日岳の高山ラーメン)

高山ラーメンの他には、味噌ラーメンや担々麺も出来るようになっており、ピリ辛を求める方には、高山ラーメン以外もありですね。




道の駅 大日岳の高山ラーメンの写真
(道の駅 大日岳の高山ラーメン)

個人的に…。

もう歳の影響もあるのか…。

いや。豚骨などのこってりも好きなのですけど、あっさりラーメンの良さも結構分かるようになってきましたね。


高山ラーメンも美味しいと思うような人間ですので、こってり命みたいな方は、あまり参考にならないかもしれません。


高山ラーメンらしい鶏ガラと鰹節のスープで、麺は縮れの細麺です。
これがまた寒い日には、スルスルすすっていくのですよね。


うーーん。

体が温まるぅう

と言う感じで、思わずすすっちゃいました。



以前乗っていた車は4WDの横滑り防止装置のついた車で、結構積雪の道を走るのが好きだったのですけど、今の車はFFの横滑り防止装置付きです。

実際に凍結した道の横滑りの発生のしやすさはFFの方が多いのですけど、ぶっちゃけた話、今の車なら、轍とかひどくなければFF車でも全然普通に走れますね。

と言う感じで、また雪道を進むのでした。



道の駅ですので、基本的に16時に営業終了。
ランチのみの営業ですのでご注意くださいね。

道の駅 大日岳

住所: 岐阜県郡上市高鷲町西洞3628ー5
地図:→道の駅 大日岳の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.59.15.1 東経:136.53.28.3
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.59.03.8 東経:136.53.39.0
マップコード:403 857 099*25
時間:9:30~16:00
休日:無休

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

高山ラーメンの記事一覧

高山の伝説のラーメン店!直丸屋破産手続きでも!板蔵ラーメンは永遠です!
2021年12月26日掲載
高山の宮川中華そばさんが新店舗になったよ!ラーメン食べに行ってきました
2019年7月6日掲載
高山市の人気飛騨ラーメン!宮川中華そばを食べてみました
2018年12月1日掲載
高山ラーメンがまずいに衝撃!飛騨高山板蔵ラーメンを食べに行ってきました
2016年7月30日掲載

この記事についてフィードバッグ

「日本一小さい道の駅 大日岳にある温まる高山ラーメンを食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス