2022年10月02日 (日) 07時00分 発行 No.10527号

イオンモール土岐がオープンするのに東名集中工事じゃん!でも別の所が渋滞してました

2545
記録最終編集:2022年10月02日 07:07
筆者:
旧中山鉱山跡地と旧窯業原料採掘地を活用した、公募型プロポーザルで、イオンモールさんが応募したプランから始まったイオンモール土岐計画。

当初の動きから、約8年がかりで動いていた商業施設がいよいよ動き出す事になり、オープン前の様子を見に行ってきました。



目次

  1. 東名集中工事
  2. 土岐JCTの工事渋滞
  3. 土岐南多治見ICからイオンモール土岐まで向かいます
  4. イオンモール土岐は順次オープン
  5. イオンモール土岐

東名集中工事



東名集中工事の写真
(東名集中工事)

ことの発端は、現在東名集中工事を実施していた、オープンする10月7日にも工事中と言う事なのですね。

これグランドオープンはじめの週末。
名古屋方面から向かう人は、行けないじゃんって感じで、とにかくですね。


9月最後の週は、小牧IC~岡崎ICまでず~~っと渋滞がひどかったのですよ。
10月1日思わず見に行ってしまいました。



小牧JCTの写真
(小牧JCT)

結局東名の集中工事は、小牧JCTの辺りの工事はほとんどが終わっていて、10月1日・2日は工事実施していなく。
3日~16日はこの区間は、車線規制を行わないみたいです。


そのため、渋滞はなさそうなのですが…。

※以下道路の写真は、ドライブレコーダーからの切り取りです。
だいぶ荒くなります。




土岐JCTの工事渋滞



多治見ICからの渋滞の写真
(多治見ICからの渋滞)

現在土岐JCTの周辺にて工事を実施していてですね。
いわゆる中央道を上り側は、ご覧の通りです。

1車線の車線規制になるため、交通量が多いタイミングで、渋滞になります。


10月1日の土曜日も、残念ながら多治見ICから渋滞でした。

そのため、ナビは多治見ICから、下道で向かうルートを案内します。


今回渋滞に紛れたらどうなるのか?と言うことで走ってみました。



土岐JCT付近の工事の写真
(土岐JCT付近の工事)

こちらの橋で工事をしているのですね。
だから上り側が、1車線しか走れなく、車線規制による渋滞になっております。


渋滞に紛れた事で遅延した時間は、15分くらいだと思います。


※一般道から向かう人は19号を走っていくしかないですよね。
※中央道を下って向かう人は、土岐南多治見ICが最寄りだと思います
※中央道を上って向かう人は、土岐JCTの混み具合を見て、多治見ICか土岐南多治見ICが理想だと思います。



土岐南多治見ICからイオンモール土岐まで向かいます



土岐南多治見ICの写真
(土岐南多治見IC)

土岐南多治見ICで降りたあとは、結構簡単にイオンモール土岐へ行くことが出来ます。

土岐プレミアウトレットを横目に突き進むと、国道19号のランプの交差点に向かいますが、その手間の交差点ですね。



交差点の写真
(交差点)

交差点名が記されていないので、分からなかったのですが、今回イオンモール土岐ができることで、整備された道路との交差点です。



専用道路の写真
(専用道路)

そのまま19号を飛び越え、目の前にはイオンモール土岐が現れます。
これで入店することが出来ますね。


最寄りのICは土岐南多治見ICだと思います。



イオンモール土岐は順次オープン



イオンモール土岐の写真
(イオンモール土岐)

すでに9月30日からカート場の方はプレオープンを開始しています。
そして、10月7日はグランドオープンですね。


イオンモール土岐の写真
(イオンモール土岐)

ちなみに

大手家電量販店さんが10月4日オープン。
中核の総合スーパーさんが、10月4日ソフトオープン!

って案内を出しています。

いよいよあと数日でオープンするイオンモール土岐なのでした。


8年かかりましたね。

イオンモール土岐

住所: 岐阜県土岐市土岐津町土岐口1372番地の1
地図:→イオンモール土岐の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.20.48.1 東経:137.09.18.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.20.36.5 東経:137.09.28.8
マップコード:98 333 208*18

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

イオンモール土岐の記事一覧

イオンモール土岐、1周年を迎えた今の姿とは?コロナ後に誕生した特別な会員ラウンジを体験
2023年11月12日掲載
イオンモールとなみの映画館は5スクリーンで7月開館予定です!果たして大丈夫なのか?
2023年6月3日掲載
衣類のお店が少ないイオンモール土岐は開業から2ヶ月でガラガラなのか?遊びに行ってきました
2022年12月11日掲載
イオンモール土岐に映画館がなかったけど!となみに映画館を作るって発表したよ
2022年10月29日掲載

この記事についてフィードバッグ

「イオンモール土岐がオープンするのに東名集中工事じゃん!でも別の所が渋滞してました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス