2017年02月13日 (月) 07時00分 発行 No.8225号

ザクとは違うのだよ!雪と遊べるおまつり!!第16回郡上たかす雪まつり行ってきました

46
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2017年02月13日 08:54
筆者:
今年も岐阜県郡上市の雪を使ったお祭り、第16回郡上たかす雪まつりが開催されましたので、いつも通り行ってきました。

もうなんだかんだ!楽しくてですね。私、実は社会人になる前・なった後、スキー場に行ったことが無くって、雪遊びをしに行くって言う経験が少ないのです。



第16回郡上たかす雪まつりの写真
(第16回郡上たかす雪まつり)

子供が出来まして、適度に雪がふる地域に住んでいるけど、自分が小さい頃やっていた、かまくら作りや雪の滑り台遊びまで雪が積もらなくてですね。

こういうお祭りがあると、雪で遊べる。
やっぱり岐阜県に住んでいるのなら、小さい頃の思い出に、雪遊びって、ちょっと必要じゃないですか?って言う感じで、子供達をつれてついつい行ってしまいます。




NEXCO中日本の雪像の写真
(NEXCO中日本の雪像)

だからといいましても、たかす雪まつりじたい、毎年やり方が少しずつ変わっておりまして、規模が縮小しているような雰囲気を感じつつ…。

今年の雪像もちょっと減っている気がしました。


でも、↑の雪像。


NEXCO中日本さん達の東海北陸自動車道4車線化に向けた、雪像だそうで・・。 
若干

トントントン日野の2tのCMを思い出したのは、私だけじゃありませんでした。




ランバ・ラル特攻の写真
(ランバ・ラル特攻)

こちらの作品は、もう毎年出ていますね。

ガンダム関係の作品。
私は胸が熱くなる作品です。


しかもですよ。


今年は裏面に…。





ザクとは違うのだよの写真
(ザクとは違うのだよ)

もう名言ですよ。
本当w

まさにおじさんにはムネアツです。




そんな風に雪像を楽しんでいたらですね。




投票用紙の写真
(投票用紙)

是非審査をしてくれませんか?って言われまして、投票用紙をいただきました。

たかす雪まつりは、午後から雪像の受賞式がありますからね。
日曜日の朝一近くに行くと、こういう風に一般投票のお願いがあるみたいです。



個人的には、もう「ランバ・ラル特攻」なんて、満点の花マルですよ。

でも、今回はお子さんのご意見も是非ってことでしたので、子供の意見を中心に、採点させて頂きました。





雪のそり遊びの写真
(雪のそり遊び)

子供達が一番遊びたいのは、こちらですね。

ソリ遊び体験です。

今年はCOUNTRYスキー体験もやっておりまして、スキー板をはいた方が、会場をくるくるされておりました。

子供達には、ソリ遊びが一番でしてね。


写真ではそんなに高くなくみえるのですが、これが実際に上まで上がるとね。
本当。


大人でも声を上げたくなる勢いです。




NEXCO中日本さんのイベントの写真
(NEXCO中日本さんのイベント)

会場では、NEXCO中日本さんの各グループ企業さんが共同で、クイズイベント・スマイルイベントなどをしていたり、子供向けにパトロールカーの体験なども実施しておりました。

パトロールカーのランクルのサイレンを実際に慣らしたり、スピーカーで喋る事も出来るのですよ。




佐世保バーガーの写真
(佐世保バーガー)

さらに飲食スペースでは、例年通り、屋台が集結しておりまして、佐世保バーガーなど、各地域の食事が楽しめるようになっておりました。


2年位前のたかす雪まつりでは、地元の方のお店もあったのですが、ここ最近は出店が無いみたいで寂しいです。


あの…。


岐阜県のレア串・とりもちこっこちゃんは食べられませんでした。



あの・・。

本当。

私は、とりもちこっこちゃん目的で来ているのも事実でして、とりもちこっこちゃんを常時販売しているお店って何処かにないでしょうかね??

とりもちこっこちゃんが食べたい、今日このごろでした。



ということで、今年も雪と戯れるお祭り。
第16回郡上たかす雪まつり楽しんで来ましたよ。




もう今年のお祭りは終わってしまいましたが、また来年も行きたいですね。
今年こそは、冬の終わりに処分価格のソリを買って、来年持っていくのです。

第16回郡上たかす雪まつり

住所: 岐阜県郡上市高鷲町鷲見2756-2
地図:→第16回郡上たかす雪まつりの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.59.07.4 東経:136.55.42.6
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.58.56.1 東経:136.55.53.3
マップコード:403 831 803

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

郡上たかす雪まつりの記事一覧

今年も雪像ごちそういっぱい!第18回郡上たかす雪まつり行ってきました
2019年2月17日掲載
今年は雨の中の!第15回郡上たかす雪まつり行ってきました
2016年2月14日掲載
雪とたわむれ放題の第14回郡上たかす雪まつり行ってきました
2015年2月16日掲載
雪と触れあい岐阜名物堪能!第13回郡上たかす雪まつり行ってきました
2014年2月16日掲載

この記事についてフィードバッグ

「ザクとは違うのだよ!雪と遊べるおまつり!!第16回郡上たかす雪まつり行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス